日出づる国の片隅で。

本の話から日常の話まで

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

探偵裏事件ファイル

なんだか。 <「探偵裏事件ファイル」 小原誠著 文春文庫>

ただ糞暑いだけのこんな休日には。

暑い暑いまだまだ暑い。今年は異常な暑さだ。草野球の試合の予定も人数集まらず試合は中止の不戦敗。そらこんな暑い真昼間におじさんチームが野球やなんて、高校球児やあるまいし。倒れまっせ。こんな日は気持ちもダラダラ何もやる気がしないが唯一、気持ち…

平壌で朝食を。

コラムニストとして活躍する勝谷誠彦氏の短編小説集。テレビではなかなか面白いコメントを発する氏だが、小説はどうなんだろう。同じくユニークな活動をしている田中康夫氏とおんなじように、なんとなくクリスタル的な物足りなさを感じつつ最後の作品でこれ…

六代目山口組 宮廷革命の勝者

渡辺芳則五代目組長の引退の理由は不明とされるが、当時飛ぶ鳥を落とす勢いの司忍が力ずくで引退に追い込み、2005年8月、自らが六代目を継承したというのがもっぱらの見方だ。同年12月に大阪拘置所に収監されるが、弘道階会時代からの腹心・高山清司を若頭に…

あなたにも来る怖い相続

「うちは揉めるほどの財産はないから大丈夫」「相続税がかからないから大丈夫」などと考えているなら現状認識が甘すぎる、ってプロローグに書いてたから読んだけど。相続に対する考え方のスタンスが僕とは全く違うから、違和感大ありだった。「お金持ちは自…

知らないではすまない中国の大問題

いまや日本を抜いて世界第二の経済大国となった中国は否応なしに無視することはできなくなったが、理解できないことが多いのも事実だ。中国では、排水管に溜まった廃油をろ過して再生した「下水油」を仕入れて料理に使用している飲食店が1割もあるという。日…

おじいさんは山へ金儲けに

日本昔話を現代風にアレンジして経済とは何か、投資とは何かを示唆するストーリーに仕立てた一冊。昔話に登場するのは正直者の良いおじいさんと欲張りで悪いおじいさん、おばあさんと相場は決まっている。欲張りで悪いおじいさん・おばあさんは悲惨な結末を…

完本 清原和博

清原和博という野球選手には常にドラマ性があったと思う。決していい面ばかりのものではなかったけれど。でもそれだからこそスーパースターとして輝き続けたんだろうな。夏の甲子園で熱戦が繰り広げられるこの季節、キヨハラを超えるスターはいつか生まれる…

家日和

自分の家の中にいる時が楽しいと思える生活って幸せだと思える、そんなアットホームなストーリーがのほほんな気分にしてくれた。独身・奥田英朗、どういうつもりなんだろ? <「家日和」 奥田英朗著 集英社文庫>

うなぎの丸かじり

最近の僕の楽しみのひとつは週刊朝日に連載されてる東海林さだおのエッセーを読むこと。本当に笑わせてくれるから大好き。食べることに大いなる執着をみせ固執し楽しむんだけど、例えば普通のご飯と新米のこしひかりのご飯との微妙な違いなんてほとんど気づ…

札幌へ。

?? 稚内をでてオホーツク海を眺めながら二時間。浜頓別で一回目の休憩。地図見たけど全然進んでないし、むしろ距離的には遠くなってんじゃない? さらにバスは山の中?高原地帯を走り続ける。信号がない交差点を曲がったりと抜け道探して走ってる感ありあり…

北海道縦断バスの旅

札幌行きのバスは3列シートでトイレつき。テレビとヘッドホンもついててスリッパまで完備。テレビ目の前、トイレすぐ、日本海がみれそな右側のいちばんよさげな席を確保。これなら快適に過ごせそうと思ってた。が、事態は急変。稚内市内のふたつのバス停経…

昨日何処かで集中豪雨?

??? 昨夜はちょっと贅沢してステーキハウスヴァンにて宗谷黒毛和牛のヒレステーキを。運転することなかったからサッポロ生ビールも。うまーっ 今朝は稚内11時30分発の高速バスで札幌へ向かう予定だったが、予定を早めて早起き。宿の最寄りの南稚内からJRで稚…

なまらうめー

?? さてさて利尻のランチはオタトマリ沼のレストハウスで待望のバフンウニの軍艦巻。流石にこれは旨い。道産子弁なら、なまらうめー、だ。これ食べに利尻来たみたいなもんだもんね、満足。あと焼きホタテの醤油のええ匂いして食欲そそられたが、それ食べたら…

利尻、でかっ

??? 利尻島なんて小さな離島と思い込んでたがえらい間違いやった。でかいでかい、民家もいっぱい。レンタバイクでさらっと一周のつもりが、とんでもなかった。 あいにく利尻富士の山頂はかすみがかかってその全貌を見ることはできなかったけれど、水平線の彼…

りしりへ

? 朝食後、レンタカーを返却してフェリーターミナルまで送ってもらう。稚内港はサハリンのコルサコフ(大泊)への国際便も就航しているが本日は運休日。ハートランドフェリーで利尻島へ。2等乗船券買って待合室で本読んでたら乗船口に長蛇の列。船、でかっ。人…

フツーにおいしー

?? お昼ご飯は、宗谷黒和牛のステーキも食べてみたかったが、宗谷岬の間宮堂で塩ホタテラーメンを。観光地のお店だがフツーにおいしー。おいしーんだけど、感動がないのはハードル上げすぎか?晩ご飯は何食べるか悩んでたけど、レンタカーだったんでアルコー…

あ、そーや

遂に日本最北端。何この人の多さは?観光バスもやってくるわ、駐車場はいっぱいだわ、記念撮影順番待ちだわ。日本最南端、最西端とえらい違い。晴れた日にははっきりと見えるというサハリンが水平線の向こうにうっすらとぼんやりと見えた、気がする。サハリ…

最北だらけ

当たり前だけど、この辺りには日本最北の〜だらけ。日本最北の海水浴場は8月11日で既に閉鎖中。日本最北の温泉は大人600円で、露天風呂もサウナも完備。日本最北のマクドナルドで朝マック。そして日本最北端のトイレでマーキング。大で。

ノシャップ岬からの夕焼け

昨日は曇天模様で夕日も見られなさそうだったので、夕方早めに日本最北の温泉行ってのんびりしてた。ら、露天風呂から夕焼け空が。ということで、再びノシャップ岬へ。夕焼けの色が刻々と変わっていく。携帯カメラじゃ色が全然違う位にキレイやったんやが。

ここどこ? わっかな〜い

北の大地、北海道は人生五度目の上陸だが稚内は初めてだ。あいにく時折小雨がぱらつく曇天の中、稚内空港で激安のちょいのりレンタカーをピックアップ。まずは昼ご飯だ。ウニウニバフンウニ〜、利尻昆布を食べて育った旨味成分だらけのウニ丼。レンタカー屋…

気まぐれジャーニー

さてようやく夏休みに突入。普段なら南の小さな島へ向かうところだが、何故か今年は気分が違って真逆。目指すは北の大地だ。しかも今回はJALではなくANAで。今朝、久しぶりに早起きしたから眠くて仕方ない。天気予報はあまりよくないみたいだが、台風がやっ…

あぢぃ〜

しかしもなにもめちゃくちゃ暑い日が続くもんだ。クーラーかけずに寝てるから、毎朝、半脱水症状状態で目覚めてる。熟睡なんかできてないだろう、たぶん。こう暑いと思考回路もおかしくなってまともに仕事なんてできない。体もなんだかずっとだるくて、食欲…

東條英機 歴史の証言

東京裁判における東條英機の宣誓供述書に基づいて、その背景を説明するという本著。東條英機は確かに頭のいい人間で本人が語っていることに嘘や捏造はなく、その通り読めば中国大陸で日本軍が行った行為はさておき、米英と戦ったあの太平洋戦争は侵略戦争な…

僕の見た「大日本帝国」

サハリン、台湾、韓国、北朝鮮、中国東北部、ミクロネシア・・・。かつて大日本帝国の領土であり、多くの日本人が住み日本語が話され日本文化が持ち込まれた場所へ、日本の足跡を探す旅行記は興味深く大いに刺激された。 <「僕の見た『大日本帝国』」 西牟…

LOST 字幕か吹替か?

テレビドラマLOSTなんだけど、第一話からの連続放送の時、最初は字幕版で観てたんだけど、いちど録画しそこねてしまって。1話とばして観るのはどうも納得いかない。そしたら日本語吹替版なら、その見逃した回の放送まだだったからそれからは日本語吹替え版で…

AV黄金時代

5000人を抱いた伝説のAV男優、太賀麻郎の告白。って僕は名前すら聞いたことなかったけど。どこまでが真実でどこからがフィクションなのか。Av女優など多数実名ででてくるけど、よくわからないストーリー。 <「AV黄金時代」 太賀麻郎著 文庫ぎんが堂>