日出づる国の片隅で。

本の話から日常の話まで

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新説・ON物語

V9ジャイアンツを支えた王貞治と長嶋茂雄。 野球に人生を捧げたふたりの奇跡の軌跡、とあるが 内容的にちっとも新説じゃあなかったな。 <「新説・ON物語」 松下茂典著 双葉新書>

スカルプD、その後

今年に入ってからスカルプDを愛用してたんだけど。 確かにシャンプーは泡立ちがよくて、その気にはさせてくれるんだが。 効果のほどは、あるようでないようで??? シャンプー、コンディショナー各4800円って高価すぎるし、 もう買うのやめようと思ってたら…

そうだ、ローカル線、ソースカツ丼

用事がないのに汽車に乗ったりバスに乗ったり。 定食を食べに京都へ行ったり。 萌え〜のアキバツアーを初体験したり。 身のまわりにある雑物をどう説明しているのか広辞苑を引いて楽しんだり。 ショージ先生、相変わらず、馬鹿げてて大好き。 <「そうだ、ロ…

初勝利ありがとう、タイガース様

昨日は阪神タイガースに勝利して交流戦初白星をあげた千葉ロッテマリーンズ。 しかしまだまだ、打てそうな気がしない。 今シーズン四番を打ってたサブローと金泰均、それに大松もいないとあってホームラン期待できるのは井口一人くらいか。 全然迫力ない。ま…

あっち系の人達

最近テレビを観ていて思うのだがあっち系の人達多くないか? マツコ・デラックス、楽しんご、クリス松村、IKKO、ミッツ・マングローブ、仮屋崎省吾・・・ 僕は基本的にあっち系、ダメだ。 キモイ。 生理的に受けつけない。 観ていて不快になる。 はるな愛も…

TOKYO 0円ハウス 0円生活

大学で建築を学んだ著者が興味を持ったのが路上生活者の家。隅田川沿いのブルーシートで女性と暮す鈴木さんの暮しぶりは驚きの連続だ。家の中には電気もありテレビやラジカセ、カセットコンロもあり、簡易のお風呂だってある。 鈴木さんは毎日アルミ缶を拾い…

吉野家の、

昨日、スーパーで買い物してた時に、漬物のコーナーで吉野家のお新香を見つけ思わず買った。 吉野家のお新香、結構おいしくて僕は好きなんだよねえ。 で、お家で早速食べてみたら、どうももひとつなんだな、これが。 ちょっと化学調味料臭い感じ。 吉野家で…

またもや荻野貴司。

先日、盗塁の際に右膝を痛めて2試合欠場していた千葉ロッテマリーンズの荻野貴司。 西村監督もセパ交流戦から復帰すると言っていたのに、本日、登録抹消だって。 確か去年も交流戦前のこの時期だったような。 荻野、確かに足は恐ろしく速いんだけど、どうも…

富士山の頂上は私有地! 衝撃の1行雑学777

インドで柿の種が大流行。ルパンと銭形は同じ大学の先輩後輩。峰不二子とバカボンのママの声は同じ。地震の震度は人の感覚。テレフォンショッキングの初回ゲストは桜田淳子。ニュートンは生涯童貞だった。などなど。まあ、知らなくても別に困りはしない雑学…

頭のいい人、悪い人の「とっさの一言!」

ごもっともだけど当たり前のことばかり。仕事力を上げるヒントがある、と帯に書いてたけど・・・ <「頭のいい人、悪い人の『とっさの一言!』」 阿南靖雄著 成美文庫>

話ができる男 バカになれる男 男が惚れる男

本を買った時と読む時の気分やテンションって全然違う場合がある。 なんでこんな本買ったんだろうって思うことも少なくない。 <「話ができる男 バカになれる男 男が惚れる男」 山?武也著 三笠書房>

13日の金曜日

最近、急に携帯に迷惑メールが届くようになった。 その都度、受信拒否してるが、今朝、起きたら夜中のうちに5件も。 誰か僕のメアド、売ったんか? まさに13日の金曜日、憂鬱だ。

大阪ばかぼんど ハードボイルド作家のぐうたら日記

大阪府羽曳野市在住の著者のぐうたら生活の日記。なんじゃかんじゃ言いながらよめはんとの仲の良さが際立ってる。 <「大阪ばかぼんど ハードボイルド作家のぐうたら日記」 黒川博行著 幻冬舎文庫>

ポトスライムの舟

これまた芥川賞受賞作品。よくわからん。もうひとつの作品はあまりにも退屈で途中で読書放棄。僕には合わないみたい。 ポトスライムの舟 津村記久子著 講談社文庫

沖縄が好き

朝から仕事の電話が数件。ああ今日は平日なんだ。 ホテルをチェックアウトして国際通りを通り抜け、沖縄県庁の展望室から那覇市内を一望。天気が良く暑いから、町中散策の予定を変更して波之上ビーチへ。日光浴&海水浴をする人がちらほら。近くのコンビニで…

真夜中のマーチ

青年実業家と一流商社のダメ社員、謎の美女の3人組が10億円を奪う企みだが、事件が続発。なかなか面白かった。 真夜中のマーチ 奥田英郎著 集英社文庫

ナハナハナハ

名護バスターミナルから高速バスで那覇バスターミナルへ。沖縄の高速道路は全線無料。ええなあ。 長年使ってるブーゲンビリアの携帯ストラップの新しいものをいつもの店で購入。噂には聞いていたけど、確かに国際通りはゴールデンウィークの割に人が少なめ。…

さらば伊江島

チェックアウトして港までヘルパーのかっちゃんにおくってもらう。11時発のフェリーに乗り、明日から奄美へ渡るというかっちゃんにお礼メールを。 本部港から路線バスで名護バスターミナルへ。

バーベキューなう

今夜の晩ご飯は神戸から来たカップルとヘルパーさん、韓国人のおじさんてバーベキュー。

ひとり日和

芥川賞受賞作。理由がよくわからないけど。 ひとり日和 青山七恵著 河出文庫

たっちゅーの

城山と書いてぐすくやま。けれど通称たっちゅーという島の名所へ、雨が上がったのででかける。階段で上れるのだが、これが結構キツい。息切れ切れ。体力ないわ。 登り着れば絶景。本部半島や水納島、瀬底島も見える。

二日酔いなう

昨夜は伊江牛が食べたいなと思って近くのお店へ。夕方なのにエースランチを頼んでみたら、とんかつにハンバーグ、目玉焼き、スープにライスもついてすごいボリューム。これで800円とは安すぎやで。 宿に帰ってシャワーを浴びビールを飲んでたら、宿の人達が…

逃亡なう10

サイクリングサイクリング。米軍伊江飛行場補助滑走路を自転車で走る。ガタガタやん。昨夜のアルコールがまだ残ってる。 湧出(わじー)展望台に着いたら観光バスが続々と。一気に観光客でいっぱいに。伊江島日帰りツアーの人達みたい。さすがにゴールデンウィ…

逃亡なう9

昨夜は大阪から来た派遣社員のおじさん(僕より年下)と泡盛。べろんちょ。後半記憶なし。 朝はゆっくり起きてサンドウィッチとカフェオレの朝食食べて、自転車で島内巡り。二日酔いでぐだぐだ。すぐ近くの名もないビーチで休憩中。

逃亡なう8

伊江港まで宿のヘルパーさんに迎えに来てもらう。聞けばそのヘルパーさん、石垣島で5年半働き、沖縄の島を渡り歩きながら実家のある静岡へかえるところだったらしい。で、二週間前にこの島へ遊びに来たら前に働いてたヘルパーさんが急に地元へ帰らないとい…

逃亡なう7

バスは瀬底島経由名護バスターミナル行き。本部港で下車して伊江島行きフェリーに。 これまでいくつ沖縄の島へ渡ったか。橋でつながってるのは一つの島として。 沖縄本島、久米島、宮古、渡嘉敷、座間味、阿嘉、水納島、久高、石垣、竹富、黒島、小浜、西表…

逃亡6

昨夜はお宿で総勢12人でゆんたく。美ら海水族館で働いてる人達らの誕生日会やお別れ会も兼ねて。 深夜12時半にお開き。 朝ご飯にサータアンダギーを食べてチェックアウト。一時間に一本の路線バス待機中。今日は祝日じゃなく平日ダイヤ。ややこし。雨は降っ…

逃亡なう4

勝手に朝早く宿に着いたけど、まだ10時過ぎにもかかわらずチェックインさせてくれた。 荷物を置いて自転車を借りていざ出発。美ら海水族館を素通りして今帰仁城跡へ。 ペダルをこがないでもスイスイ進む下り坂。おいおいブレーキ壊れてるのかあんまりきかな…

逃亡4

そうそう朝から雨はあがっててどんより曇り空。船内では案の定、爆睡。やばいやばい。あやうく寝過ごしてしまいそう。鹿児島や奄美へ行くんじゃなく本島北部の本部港下船だから。 R58をレンタカーでドライブするのも気持ちいいけど、フェリーで本島北部へ向…

逃亡3

眠い眠い。昨夜はオリオンビールと泡盛で一年ぶり来沖を一人祝してたから寝たのは一時を過ぎてたか。それでの六時起きだ。六時おきなんて一体、何年ぶり? 7時発の鹿児島行きフェリー、マリックスラインに乗船。横になってゴローンとなれるから睡魔が全開モ…