日出づる国の片隅で。

本の話から日常の話まで

沖縄が好き

201105061024000.jpg 201105061417000.jpg

朝から仕事の電話が数件。ああ今日は平日なんだ。 ホテルをチェックアウトして国際通りを通り抜け、沖縄県庁の展望室から那覇市内を一望。天気が良く暑いから、町中散策の予定を変更して波之上ビーチへ。日光浴&海水浴をする人がちらほら。近くのコンビニで缶ビールを買って、読書&お昼寝。 しかしまたよく飲んだなあ、オリオンビール泡盛。今回学習したのは、泡盛さんぴん茶で割るよりうっちん茶で割って飲んだほうが二日酔いしないってこと。うっちん茶はうこん、つまりターメリックだから、カレーも二日酔いにはいいのかもね。 やっぱり僕は沖縄が好き。帰りたくない。 クラスJの窓側席に1席だけ空席があり変更してもらう。空港ラウンジで新聞読もうと思ったら今日は休刊日。なんだかな〜。オレンジジュースだけ飲んで退散。 17時発JAL2582便にて関西空港へ。 でも、また来る。必ず。