日出づる国の片隅で。

本の話から日常の話まで

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新装版 プロ野球スキャンダル事件史

プロ野球、プレーの裏でいろいろな事件があるのも仕方ないが、また来年も楽しいプレーを見せてほしいもんだ。 <「新装版 プロ野球スキャンダル事件史」 別冊宝島編集部編>

今年逝った人達

マイケル・ジャクソン、忌野清志郎、大原麗子、山城新伍、三沢光晴、南田洋子、加藤和彦、中川昭一・・・今年もたくさんの人がこの世を去った。その多くが寂しげな最期だったような気がする。それに比べて大往生の森繁久弥の死はあっぱれな人生だったと感じ…

はじまりは大阪にあり

世界初の回転寿司や即席麺チキンラーメン、レトルト食品ボンカレー、カッターナイフなどなど。すべて大阪が発祥の地だ。登録商標のうどんすきもビヤガーデンも電卓もスーパーマーケットもクレパスもプレハブ住宅も、みんなみんな大阪で生まれた。東京よりも…

放送室

ダウンタウンの松本人志と松本の小学生からの友人で放送作家の高須光聖がパーソナリティを務めた人気ラジオ番組から抜粋された名言集。今から7?8年前くらいに放送されたもの。いまラジオ番組の制作にちょっと関わってる身として、いろいろ参考になったなあ。…

死ぬかと思った1

シリーズ4まで発刊されて累計80万部の大ヒット作というからどんなに面白いのかと思って読んでみたら、ウ○コのネタのオンパレード。当事者は相当面白かったのかもしれないが読んで笑える話は皆無だった。なぜ、そんなに売れてるんだろ? もっとすごい体験、い…

プチ観光

壮観! 那智の滝は世界遺産だ。虹が綺麗。さて、帰路につく。オーシャンアロー号。

旅に

出る。JR在来線特急電車で。観光旅行客がほとんどの満席の指定席車両に一人スーツ姿。仕事だからお昼のお弁当にビールも飲めない。こういう状況って久しぶり、ってゆうか初めての体験かも。今年は懐かしいとか想像したこともなかったようなこと、結構たくさ…

もうひとつの「江夏の21球」

今は亡きノンフィクション作家・山際淳司の代表作であまりに有名な「江夏の21球」。昔、読んで感動したあの作品は、1979年の日本シリーズ、近鉄対広島の3勝3敗で迎えた第7戦9回裏、近鉄の攻撃時にリリーフエース江夏豊が投じた21球と、それを取り巻く試合の…

東スポ黄金伝説

関西では、大阪スポーツ新聞として有名な3流?夕刊紙の本元、東京スポーツ新聞社。事実、ハチャメチャぶりは楽しそうだが、中途半端に小説風に書かれているせいで面白さ半減。期待していただけに残念。 <「東スポ黄金伝説」 赤神信著 幻冬舎アウトロー文庫>

友達の“わぁ”

社会人になってから知り合った仲のいい友人Tの、高校生の頃の同窓生で今も交流があるというEは、僕の中学高校の同窓生Hが経営する居酒屋の常連客で、僕の小学校の頃の同窓生Nと、中学の同窓生で今も親しくしてる、ということが判明。友達の輪が、えらい小さ…

満州帝国

満州帝国、愛新覚羅溥儀、五族協和、王道楽土、新京建設・・・なんだろう本当にウソだらけの酷い歴史の一部なんだろうけれど、どこかにほんの少し、壮大な夢があったと思いたい、興味のある時代だ。 <「満州帝国」 太平洋戦争研究会編著 河出文庫>

人はダマシ・ダマサレで生きる

静山社文庫ってハリーポッターシリーズを発刊して大儲けして文庫も創刊したみたい。なかなか興味深い本、いっぱい出してる。作者の池田晴彦っていう人も、あの「バカの壁」の養老孟司さんとお友達みたいで、書いてることもなかなか僕と意見が近い。電子体温…

何十年ぶりだらうか?

普段あまり行くことのない土地に、仕事上、行くことがたまにある。それがお昼時近くになった場合、ランチはその土地で食べることになることもある。普段あまり行かないからこそ、おいしいモノを食べたいと思う。だから事前にネットで調べておいた。どこにど…

政党崩壊! 二0一0年体制を生き延びる条件

この前の衆議院選挙で自民党が敗れ、政権交代が行われた。結果的に民主党が政権をとったわけだが、これは民主党が勝ったのではなく、自民党が負けただけの話である。民主党政権になってからも何やってんだか、と思うことも少なくない。しかしまあ、前の自民…

いにしえロマンに誘われて。

ちょっと用事があったんで平城宮跡近くを通った。天気がよく、時間もあったんでちょっと見学に立ち寄った。僕にとっては少年時代の思い出の場所のひとつだ。昔は何にもなかった平城宮跡は、お正月の凧揚げの恰好の場所だった。邪魔になる大きな木も電信柱も…

生命保険の「罠」

♪猫とアヒルが力を合わせてみんなの幸せを???♪ あの大量に流されてるテレビCMの放送料は、アフラックの保険料から出てるってことは単純に考えればわかるってもんだ。「お祝い金」が出る保険ってのも、そもそも払い込んだ保険金が返ってきてるだけってことも…

携帯電話が鳴らなくて。

いやいやここ数日、どこからも電話かかってこないし。今週ほとんど仕事してない。マジ、やば。世間は師走だというのに暇暇じゃん。どういうことやろ。もうおうち帰ろっかな? ブログのコメントすらないし。

プロレス下流地帯

日本テレビ開局以来、半世紀以上にわたって放送され続けてきた「最古のコンテンツ」プロレス中継が終わった。巨人戦の視聴率が低下し地上波中継削減に向かい、東京ヴェルディの経営からの完全撤退などのなかで、プロレスだけは例外といかなかったのだろう。…

日本はなぜ日露戦争に勝てたのか

開国して間もないアジアの小国でしかなかった日本が、世界の列強のひとつであった大国ロシアと戦争して勝てたのはなぜか? 同じく大国アメリカを相手に宣戦布告した太平洋戦争の時との違いが鮮明にわかる。それにしてもあの明治って時代はすごく刺激的な時代…

グルメの嘘

よくマスコミなんかで絶賛されてる「おいしいお店」とやらに行ってみて、実際にその料理食べてみたらそんな大したことなかったって話。よくある話だけど、あれってなぜなんだろう? ってゆう疑問には、レストランに媚びるだけのヨイショライターの存在が罪で…