日出づる国の片隅で。

本の話から日常の話まで

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

泥のような週末

ウイークデーの疲れが、と言っても飲み疲れだが、たまっていたのか、この週末は実によく寝た。2日で30時間以上寝たんじゃないかな? 爆睡。まさに泥のように眠った。目が覚めててもお布団の中でゴロゴロしてたらまた眠ってたり。時間が勿体ないとか全然思わ…

同い年

近藤真彦、野村義男、杉田かおる、鶴見辰吾、三原じゅん子、薬師丸ひろ子、嶋大輔、野々村誠、可愛かずみ、荒木大輔、阿波野秀行、川相昌弘、パンチ佐藤、永島昭弘、柱谷哲二、アンディフグ、バリーボンズ、阿部寛、椎名桔平、岸谷五郎、高橋克典、高知東生…

奪われた性欲

肉食男子を自認する著者は、これでもかこれでもかというくらいに草食系男子をけちょんけちょんに罵倒する。が、果たしてそうかなあ? 別に草食系の生き方もあっていいんじゃないかと思うけどね。15項目の草食系チェックなるものがあったけど、僕は全く該当す…

鳩間島からの告知

そのまんま掲載します。ブログ等お持ちの方でご賛同いただけたら、コピー&ベーストで貼りつけてもらえれば、と。 ■目の前にサンゴ礁の海が広がる小中学校に通ってみませんか。 鳩間島では、地元の鳩間小中学校に通う海浜留学生を受け入れています。海浜留学…

テレビ局の裏側

今のこの不景気の中で広告収入が大幅に激減しもがき苦しんでいるテレビ業界。やはりインターネットという存在の出現が大きな影響を与えている。さらにHDD機器の性能の大幅な進歩によってCMを見ない視聴者も増加。完全デジタル化による経費負担などなど…

読むだけですっきりわかる日本史

日本の歴史を本当にわかりやすく楽しく理解できる。こんな本、中学高校生の頃、読んでたらなあ。教科書よりよっぽどわかりやすい。それにしても日本史って結構面白いもんだな。高校生の時、なんで僕は全く好きじゃない世界史なんか専攻したんだろ? <「読む…

パスワード、なんやったっけ?

このデジタル社会で何がややこしいかって、パスワードなんである。もともと暗証番号って、銀行のキャッシュカードくらいしかなかったと思うんだけど、インターネットが流行りだしてなんじゃかんじゃとパスワードを求めらる事が多くなってきたよね。キャッシ…

ああ、JALよ、どこへ行く?

えらいことになってますやん、JALの株価。今日の終値で5円て。株主優待狙いで3000株持ってたんだけど、どうなることやら。紙クズ、って言っても「ほふり」にあるから、紙切れすらない。上場廃止になったら、その紙切れが送られてくるのかなあ?今更売ったと…

色街をゆく

日本全国、北は札幌ススキノから南は沖縄真栄原まで、津々浦々の旧遊郭・赤線・青線街を歩き、現在の様子を綴った色街探訪記。それにしてもやっぱり、有名無実と化している今の売春防止法は一刻も早く撤廃したほうが健全になるんじゃないか、というのが僕の…

すべての愛がゆるされる島

同性愛、近親愛、不倫などあらゆる愛が許され、全員に祝福される名もない島がある。ただし、教会の扉を二人で開けることができたカップルだけに。本当に愛し合っている二人でないと扉は決して開くことはないのだという。もともとスペイン領であり米西戦争に…

マドンナ

一流企業に勤めエリート街道を進む40代サラリーマン課長の悲喜交々の出来事と葛藤を描いた短編小説集。同じ世代でありながら、そういう選択をせずに生きてきた自分の人生と比較して考える。人生って何が幸せなんだろうねって、思ったのが南の島のプールサイ…

すべては海になる

27歳独身、セックス依存症の主人公が、突然出会った高校生の少年とのプラトニックで微妙な関係を描いた小説。寂しさを紛らわすためいろんな男と寝てしまう主人公の気持ちって、男にとってはなかなか複雑で分かりにくいけどな。タイトルに「海」って入ってた…

まんが現代史 アメリカが戦争をやめない理由

前作「まんが パレスチナ問題」はわかりやすく面白かった記憶があったのだが。。歴代の中で戦争を行わなかったアメリカ大統領は一人もいない、と。こんな本をGuamへ行く時に読んでて、もし、手荷物検査で見つかったら危険人物扱いされるんじゃないかと不安も…

グアム国際空港にて

いよいよ帰国だ。なんかあっという間だった気がする。グアムで使ったお金240ドル弱だから二万円ちょいだけ。往復航空券はマイレージでタダ。Hotel代はカード払い4泊で24000円くらいだったからTotal45000円弱。金曜夜からまるまる三連休、すべての飲食代、交…

Sunset is beatiful!

アガニャ湾に沈む輝かしく美しい夕日。Hotelの部屋のベランダから。お気に入りのプールサイドから。週末Guam、いいかも。大好きな場所、見つけたって感じ〓どこからかこの夕日を見に人が集まってきた。ていっても数人だけど。

だら〜

本日は1日Hotelのプールサイドでだら〜と過ごすのだ。今日はプール貸し切り状態だし。そういえば今日成人式で休日なのは日本だけだもんな、たぶん。と言ってもGuamへ来てまだ一度も海に入ってなかったから、目の前に見える無人島Alupat Island へ行ってみる…

Grille at SantaFe

HotelのRESTAURANTへIceをもらいに行ったら、店内は生バンドの演奏聴きながらたくさんの地元の人達がStandingでお酒飲んで盛り上がってた。駐車場はレンタカーじゃないクルマでいっぱい。みんな飲酒運転で帰るのか?代行とかあるんかなあ?余計なこと考えて…

TamonWalk

バスをアウトリガーHotel前で降りて、UnderWaterWorldへ。世界一のトンネル式水族館てゆうから。が、なんてことない。これで23ドルはぼったくりか。ま、Tamonは観光客ばかりで物価高いもんな。しばらくHotelRord歩いてBeachを北から南へ散歩。そしたら突然の…

マイクロネシアモール

さすがにここは日本人らしき人達もいっぱい。考えたらGuam来て、日本語てひとりごと以外喋ってない。 暑っ。げ。マジで?なんでやねん!めっちゃ痛いっちゅうねん!っちゅうこと?固っ。赤っ。どうゆうことやねん!わけわかめ〜。寒っ。しょーゆーこと。 英…

シャトルバスで移動中。

昨夜は晩ご飯のあと、Hotelに戻り部屋のベランダでBeerを。しっかりと聞こえるビーチに面したグリルの生バンドの演奏聴きながら。眠くなってきたので早めに就寝。が、クーラー効きすぎて真夜中に寒さで飛び起きた。エアコンのスィッチ、off.h.m.lの意味はわ…

外国ぽいの

ピンクの外観がお洒落なプチホテルSantaFe。一番安いマウンテンビューの部屋予約してたんだけど、部屋から海がしっかり見えるし。オーシャンビューよ。 アガニャ湾の夕日、もう少し天気良ければいいんだけど。晩ご飯はこれまた地元の人達に人気のステーキハ…

続き

なんか熟睡できなかったが、中途半端に寝てもなあ、と朝早くからHotelの近くを散歩。もちろん貴重品全部リュックに詰め込んで。隣のオンワードHotelは日本人いっぱいなんだけど、うちのHotelは日本人皆無だ。で、すぐ近くにある地元の人達で賑わうというシャ…

旅の始まり

金曜夜22時関空発JAL便でGuamへ。機内でThisIsIt観れると期待してたが、なんか落ち着いて観れなかった。現地時間midnight2時半にGuam空港着いたら、入国手続きに長蛇の列。職員少ないんじゃないの?真夜中に一時間以上並ばされてクタクタ。ようやく入国手続…

紆余曲折あり…

南の島の海の見えるプールサイドでお昼寝タイム。聞こえてくる子供達の歓声はEnglishだ。ここに至るまでのトラブル続きの旅の始まりはまた後程。

いまだかつてない腰痛なのだ

去年末から今年に入って、ちょっと寒過ぎなんじゃない? 元々、寒さに弱い体質なのに、もう限界超えてる感ある。寒いとお蒲団から出たくなくなるし、お家からも出たくなくなって、引きこもり症候群だ。寒さのせいとゴロゴロ寝過ぎのせいもあってか、正月から…

「一人時間」を愉しむ生き方、暮らし方

今から約10年後、わが国では3軒に1軒が単身世帯になるという。つまり、これからの人生をよりよく生きていくためには「一人暮らし」を視野に入れなくてはいけない時代なのだとか。銀座ホステスの経験を持つある女性作家によれば、「男の経験値でいちばん大切…

明けちゃいましたが。。。

おめでとうございます。正月休みもぐうたらしてたらあっという間やった。今年は自分に正直に無理せずダラダラ過ごしてみようかな、と。本年もよろしく。