日出づる国の片隅で。

本の話から日常の話まで

パスワード、なんやったっけ?

このデジタル社会で何がややこしいかって、パスワードなんである。もともと暗証番号って、銀行のキャッシュカードくらいしかなかったと思うんだけど、インターネットが流行りだしてなんじゃかんじゃとパスワードを求めらる事が多くなってきたよね。キャッシュカードとかクレジットカードの暗証番号は4ケタの数字でまだよかったけど、JALマイレージ会員のパスワードは6桁の数字だし、ログインするサイトによってはIDとかも覚えておかないといけないとか、8桁以上の数字と英文字を組み合わせてとか、Yahoo! JAPANビジネスのパスワードに至っては英文字と数字と特殊記号を最低1文字以上使って○文字以上で、って覚えられるかいっ! おまけにネットバンキングとかは3カ月に1回はパスワードを変更するように、って。もう無理無理無理。パソコンの周りにパスワード書きまくってたりするから意味ないし。そもそも事務所にデスクトップとノートブックのふたつのパソコンあるけど、これ立ち上げる時のパスワードがそれぞれ違うからややこしい。パソコン立ち上がらなかったら何にも始まらない世の中になってしまったんだよね。一体みんなはパスワード、どうしてるんだろ?