日出づる国の片隅で。

本の話から日常の話まで

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

タイミング

そんな無茶苦茶忙しいってわけじゃないんだけど。携帯電話で込み入った話をしてた。固定電話の呼出し音が鳴る。出れないので固定電話が留守番電話に切り替わる。そこにもう一つの携帯電話の着信でマナーモードがブルブルする。もちろん出れない。話し中の携…

なんちゃってケンタッキー

結構好きなんだけど、ケンタッキーフライドチキン。家庭で作れるケンタッキーフライドチキンのレシピってネットで見つけてから、何度も作ってるんだよね。かなりおいしい。オリジナルコールスローも。なんか主婦のお料理ブログみたいになってきたな。。。

Johnny Curry

お土産でもらった淡路島産タマネギが自宅にいっぱいあったから久しぶりにカレー作った。今回は極力、手を抜くことを心がけて。ニンニクは青森産ニンニクチップを砕いて、リンゴは100%ジュースで、トマトは缶詰のイタリア産カットトマトを、てな具合に。もち…

読むだけですっきりわかる政治と経済

このシリーズ、本当に勉強になるな。昔習ったはずなんだけど忘れてしまってたことって多いよな。ただ政治や経済って日々変わっていくものだから大変だよな。それにしても日本国憲法って、全く変わってないんだけど、どうよ? 僕は決して強硬な改憲論者ってわ…

アバター

史上最高の興行収入とかいうから、なんか見とかなきゃ取り残される感あるよなあ。と思って、いろいろ調べてみた。いろんな人が言ってたのは、3Dだから字幕読むのは疲れる。日本語吹き替え版がお勧めみたいなこと。で、劇場の上映時間調べてみたら、あくまで…

LAWSONに物申す。

最近、バタバタしてゆっくりランチする時間がなくてコンビニ弁当で済ませることが稀にある。先日、LAWSONでコンビニ弁当みてたら、のり弁当か何かのパッケージにシールが貼ってあってこう書いてた。「さらにタルタルソースがおいしくなりました」。ムカッ! …

新 歴史の真実

東京裁判の無効性とか靖国神社の存在意義とか、言おうとしていることは理解できるしもっともだと思う部分も多いんだけれど。あまりにも日本や日本人を美化しすぎてるんじゃないか。先の大戦について、アジア諸国に謝罪する政治家を非難したりしているが、良…

右か、左か。

エスカレーターの話なのである。急いでいる人のために左側を空けて立つのが大阪で、右側を空けるのが東京と言われてる。なんとなく大阪=関西、東京=全国標準的に思っていたのだが。。。いつだったか京都へ行った時、普通にみんながなんと右側を空けて立っ…

寝ない関係

いわゆる男女間に親友は存在するか、しないか、みたいな議論がよくあるが、その男女間の親友みたいなことを言ってるのだと思ってた。が、著者曰く「友達以上、恋人未満こそが最高の男女の距離感」だと。なんか違う。モト冬樹、無理してる感ありありに伝わっ…

貧困大国アメリカ?

資本主義先進国アメリカでは今、どんな問題が起こっているのか。前著に引き続き、恐ろしくも興味深い現実がわかる一冊。リーマンショック以降、アメリカでは大学の学費が次々と値上げされ学費ローン制度が改悪され学費ローン破綻者が急増しているという。ま…

ひとり老後はこんなに楽しい

今は一人が大好きだけど、老後よれよれになって一人は辛いかなあと思ってたから、タイトル見て衝動買いしてしまった。わかるわかると思って読み始めてたけど、読み進むうちに内容がいかにも老人向けに書かれてることもあってちょっと興ざめ。いやいやそこま…

パール判事の日本無罪論

極東国際軍事裁判、いわゆる東京裁判において、ただ一人、被告人全員無罪を主張したインドのラダ・ビノード・パール判事。彼の理念、主張をわかりやすく伝える一冊。そもそも戦勝国が戦敗国の軍人、閣僚を一方的に断罪することの矛盾は明らかだ。ドイツのニ…

幸せ、みぃつけたぁ。

いやあ先週末は、ウイークデーの疲れが、と言っても飲み疲れだが、溜まっていたせいか、実によく寝た。2日間で30時間くらい寝たんじゃないかな。爆睡。目が覚めててもお蒲団の中でゴロゴロしてたらまた眠ってたり。まさに泥のような週末だった。時間がもった…

北朝鮮・驚愕の教科書

手に入れるのは非常に困難といわれる北朝鮮の教科書。そこに書かれていたのは、偉大なる首領金日成大元帥様、敬愛する領導者金正日将軍様の金父子を絶対化・偶像化・神聖化するための、あきれるばかりの徹底的な内容だ。果たして小学1年生やそこらの年齢で理…