日出づる国の片隅で。

本の話から日常の話まで

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コワ〜イ葬式の話

いつか葬式やるときのこと考えたら面倒くさくてやっかいで大変だなあと思うけど、本当に葬式ってコワ〜イ話が多すぎる。 <「コワ〜イ葬式の話」 別冊宝島編集部編 宝島SUGOI文庫>

女ひとり客タクシーつぶやき名言集

タクシードライバーである著者が実際に聞いた女性一人客のつぶやきの数々。「同級生からの連絡って、たいてい勧誘なの」「入院中に風邪ひいたの」「「無料通話分が毎月たっぷり残るの」「社員食堂の食券をカラーコピーしたの」「ブーケの取り合いで相手を骨…

即答するバカ

確かに増えている即答するバカ。もうちょっと言い方考えてから答えればよかったな、なんて僕自身も思うことあるから注意しよ。あと食べれる見れるなどの「ら抜き」言葉や、語尾を上げて〜です?と「か」を取って疑問表現する「か取り」問題も確かに気になる…

越境者 松田優作

元妻が描く俳優・松田優作伝。在日韓国人という国籍に対するコンプレックスや二重瞼への整形手術など、人間松田優作の真実の姿は苦悩する部分が多かったのではないか。この本読んで初めて知ったのだが松田優作が普通自動車免許を取得したのは死の寸前のころ…

にっきちょう

きょうもうだるようなあついいちにちでした。おひるはちかてつにのってうめだまでらんちをたべにいきました。ねちがえでくびがいたかったのでごごからはせいこついんにいきました。いちおうおふぃすにしゅっきんしましたが、しごとらしいしごとはいっさいし…

暑っ

いやあ暑い日が続く。夏真っ盛り。寒いよりは暑いほうが好きだから全然OKなんだけど、これだけ暑いと気も緩んで仕事する気にならないなあ。プールにドブンと飛び込みたい気分だ。それにしてもこの前の海の日の連休にはだいぶ前から仕事の予定が入ってて旅行…

消費税のカラクリ

与党民主党も野党第一党の自民党も揃って打ち上げる消費税増税。テレビや新聞などマスコミも後押しするような論調で消費税増税やむなし感を煽っているが、違うだろう。消費税の問題点である逆進性、益税、景気を冷え込ませる可能性、それらに加え、消費税が…

アフリカなんて二度と行くか!ボケ!!

インド一人旅に引き続き、今度はアフリカ大陸縦断一人旅に挑んだ著者。やあ勇気あるなあ。僕には絶対できそうもない。世界一の犯罪率を誇る南アフリカをスタートして、恐怖のケニヤ・ナイロビを脱出するまでの珍道中は他人ごとだから楽しく読めた。旅の続き…

怒らない技術

正直に言って、最近の僕はどちらかと言うと怒らない人間だと思ってる。怒って得することなんてほとんどないと思うから。何事にも熱くなれない冷めてしまってる、年のせいかな、なんて思ってたけど。著者も怒らないほうがいいって書いてくれてて安心した。そ…

エースの品格

テスト生として南海ホークスに入団。苦労してレギュラーポジションを獲り、戦後初の三冠王にもなった。そして4番でキャッチャーという選手兼任監督として活躍。しかしその後、南海を放出され西武、ロッテと渡り歩き、生涯一捕手を叫びながら現役生活を続けボ…

「日本書紀」が隠し通した天皇の正体

日本人にとって天皇とは何か。それは祟る王なのだという。祟る王だからこそ、敬われ、恐れられ、守られてきたのだ、と。なかでも初代神武、10代崇神、15代応神の「神」の名がつく天皇は最も祟る王だったという。もっとも通説では神武天皇と崇神天皇は同一人…

応援よろしくお願いします? やだね

サッカーワールドカップは無敵艦隊スペインの初優勝で幕を閉じたが、にわかサッカーファンながら個人的に意外に盛り上がった。基本的に僕は時間制ルールのある球技は好きではない。なぜならそこには引き分けというものが常に存在するから。けれどワールドカ…

走ることについて語るときに僕の語ること

「走る小説家」村上春樹が2005年夏から2006年秋にかけて書いた走ることについて。読んでたら僕もなんだか久しぶりに走りたくなってきた。これまでハーフマラソン1回にフルマラソン2回、いづれも10年以上前だが出場したレースの感覚もまた体験してもいいか…

LOST、追いついた

アメリカの人気テレビドラマ「LOST」だが、ようやくシーズン5全103話まで観た。やっとこさおいついた〜。いよいよファイナルシーズン始まるが、ここ4ヶ月ほど毎週末に集中視聴してたから、毎週1話ずつってイライラしそうだ。

なぜ人を殺してはいけないのか

人は何のために生きるのか。自殺は許されない行為か。「私」とは何か、「自分」とは何か。人を愛するとはどういうことか。不倫は許されない行為か。売春(買春)は悪か。他人に迷惑をかけなければ何をやってもよいのか。なぜ人を殺してはいけないのか。死刑…

ベタゴメ、リニューアル

ラジオ大阪で大人気放送中の「ベタでゴメンね」だが、今月から装いも新たに「若井りき・ゆうきのベタでゴメンね」として、内容もリニューアル。さらに面白い番組になったよ〜 本日深夜12時〜ぜひ聴いてみてね♪ http://radiko.jp/

おかしな国の片隅で。

アルゼンチンがドイツにまさかの0-4負け。メッシは結局ワールドカップで1点のゴールも決めることができなかった。残念だが、メッシはマラドーナになれなかったってことか。ブラジルも敗退したし、さてどこの国が優勝するんだろう。流れ的にはドイツ有利か。…

新版 1988年10・19の真実

忘れもしない川崎球場でのロッテ対近鉄のダブルヘッダー。2連勝すれば近鉄の優勝が決まるという大一番で、第一試合は逆転に次ぐ逆転で最後はなんとか近鉄が勝利し、第二試合も中盤に3-1と近鉄がリードして優勝へまっしぐらか、と思われた。異様に盛り上がる…

ワーキングプア 解決への道

働いても最低限の生活すらできないワーキングプア。日本でも非常に大きな問題になっているが、お隣韓国では労働者の二人に一人が非正規雇用社員という非正規大国であり、日本以上に深刻な問題となっているらしい。ワーキングプア先進国アメリカの現状も相当…