日出づる国の片隅で。

本の話から日常の話まで

応援よろしくお願いします? やだね

サッカーワールドカップ無敵艦隊スペインの初優勝で幕を閉じたが、にわかサッカーファンながら個人的に意外に盛り上がった。基本的に僕は時間制ルールのある球技は好きではない。なぜならそこには引き分けというものが常に存在するから。けれどワールドカップ決勝トーナメントは延長戦、PK戦ではっきり勝敗つけてくれるからいいね。そういえば草創期のJリーグは延長Vゴール(当時はサドンデスと呼んでいたか)にPK戦で決着をつけるというハードなルールを公式戦に取り入れていて好きだったなあ。それに比べて日本プロ野球よ。そもそもBaseballというスポーツに引き分けなんてルールはないんだから延長で決着つくまでやってほしい。メジャーリーグは実際そうなんだから。メジャーリーグといえば明日、いよいよオールスター戦だ。10年連続出場の我がイチローに期待は高まるが、オールスター前日のインタビューでも貫禄のコメント残してた。「誰かと対戦したいというより、誰かに僕と対戦したいと言わせたい」って。さすがイチローかっこいい。日本のプロ野球選手とかのヒーローインタビューなんかに多い「これからもがんばりますから、応援よろしくお願いします」ってやつ。優等生的だけれど味もそっけもない凡庸なコメント、あれはもう聞いててうんざりするからやめてほしいと思う。プロなんだからもうちょっと粋なこと言えよ、と。