日出づる国の片隅で。

本の話から日常の話まで

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

セルフスタンドの女子高生

今日、クルマ運転していて、信号待ちでガソリンスタンドの前で停車したんですよね。 そしたら、そこへ女子高生らしき人が原付スクーターで給油にやってきたんですね。で、そのガソリンスタンドというのがセルフ式なんですよ。16歳くらいの女の子が慣れた手…

オバマ大統領 ブラック・ケネディになれるのか

第44代アメリカ合衆国大統領、バラク・フセイン・オバマ・ジュニア。 黒人初の、と形容されることの多い彼はしかし、奴隷制の記憶を持つ他の黒人とは明らかに違う生い立ちである。 1961年、ケニアの黒人留学生と白人のミドルクラスの大学生との間にハワイで…

悪党の金言

月刊「PLAYBOY日本版」に掲載されたインタビューの中から著者自らが厳選した8人のインタビュー記事が掲載されている。 そのインタビュー相手の人選が凄い。僕にとって関心のある人達ばかりだ。 インタビューの中にもなかなか興味深い発言が多くあった。 例え…

あり得ない旅行会社。

事の顛末を聞いて欲しいんです。 例のごとく沖縄病、発症してしまったもので、沖縄旅行計画してたんです。 今回はマイルも貯まってたからマイレージでチケット取るか早割で取るかとかいろいろ考えて。 でもマイレージでも早割でもいい時間帯の空席がなかった…

似ている人々

全くもってどうでもいい話なんですが、 テレビを見てて、この人でてきたらいっつもこの人と似てるって思う人いてるんですよねえ。 メジャーリーガー田口壮とお笑い芸人板尾創路。 日本代表監督原辰徳とドM元アイドル川崎麻世。 東北楽天イーグルス中村紀洋と…

大貧困社会

100年に一度といわれるほどの世界的大不況の時代である。 絶対的な人気を誇った小泉内閣が推し進めた改革路線が生んだ格差社会がこの最悪の経済状況をより一層深刻化させているという現実。 非正規雇用労働者の急増、ワーキングプア、問題だらけの年金問題・…

ゴミ収集車のテーマソング?

朝の通勤時にゴミ収集車と出くわすことが多々ある。 今朝もそうだったけれど、いつも不思議に思うことがある。 流れる音楽、家の近所では何故か「赤とんぼ」なのである。 口ずさんでみると ♪ゆうやぁけぇこやけぇの?♪ 朝やっちゅうねん!!!! ?しかも、真…

男の引き際

男の引き際、という人生の重大な局面での選択であり、そこには葛藤であったり未練であったり意地であったり、いろんな意味でのドラマがある。 あまりに波乱に満ちた江夏豊や黒星歴代一位の記録を持つ元関脇・寺尾の完全燃焼なる引退など9人の引き際にまつわ…

満洲の歴史

広大な土地と豊富な資源。 満洲へ渡れば給料は日本の2倍以上になったという。 夢と希望に満ちた傀儡国家は、けれど厳しい現実があり、日本の敗戦と共に崩壊した。 この本の帯には「日本人のためのまったく新しい中国東北史」とあるが、決して日本の植民地支…

大丈夫か、坂上二郎。

先日、テレビのワイドショーを何気なく観ていたら、はしのえみの結婚会見というのをやっていた。 はじめ、ほしのあきと勘違いしていた位、はしのえみになんの興味もない。 その時、芝居か何かの公演期間中であったらしく、宣伝臭くもその結婚会見とやらを舞…

本日も晴天。異常なし

沖縄の離島を舞台にしたドラマが始まった。 坂口憲二と松下奈緒が出演する「本日も晴天。異常なし」(日曜夜9時?、TBS系列)だ。 ドラマでは、那留美島という実在しない架空の島になっているが、撮影が行われたのは波照間島、人が住む日本最南端の島だ。 ?ド…

一生懸命働くな。

たまに買ってしまうんだよねえ、ビジネスとか生き方指南書的な本を。 なんだか精神的に行き詰ってたりしたときに、ふと、買ってしまうような気がする。 この本もタイトルに惹かれて思わず買ってしまった。 要は遮二無二働くのではなく、頭で考えてから要領よ…

悲しくも笑える左利きの人々

左利きの定義って、なんだろう。 僕自身、基本的には右利きだけれど、何かをやるときに時々左利きがでてきたりする。 食器の洗い物をする時とか、自転車の駆け乗りっていうのかな?ちょんちょんちょ?んで乗る時とか、 ビンの蓋をあける時とか、たぶんスノー…

冷静と情熱のあいだ

昨年読んだ本の中で同じタイトルの本が2冊ある。それが「冷静と情熱のあいだ」 過去の忘れられない恋愛をひきづりつつ、10年前に交わした約束通り再会を果たす物語を 辻仁成と江國香織、二人の作家がそれぞれ男性の視点、女性の視点から描いた作品だ。 共…

ニッポン、チャチャチャ。

WBCが楽しみだ。 ボクシングではなく、野球の。 ワールドベースボールクラシック。 前回大会は優勝したものの韓国に1勝2敗と負け越したりもしていたので、 今回は完璧な成績で連覇してほしいものだ。 そういえば前回大会の決勝戦当日、僕は石垣島に滞在し…

はじめまして、よろしく。

新年、明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願いいたします。 ということで、人生3度目のブログ、チャレンジいたします。 これまでの2回は、3日坊主そのまんまに超短期に挫折してしまったのでありますが、 今回はあんまり気張らず、お気楽に…