日出づる国の片隅で。

本の話から日常の話まで

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

平凡パンチの三島由紀夫

平凡パンチの編集者であったころスーパースター三島由紀夫と出会い、唯一の剣道の弟子となった著者が思い出に残るミシマを描いたノンフィクション。そういえばミシマが割腹自殺した年齢に今年なってしまう僕、なんだか複雑な心境だ。 <「平凡パンチの三島由…

新装版 ザ・詐欺師

詐欺師っているんだよねえ。実際、怪しげな話、怪しげな人物って世の中にいっぱいあるもんね。騙されないようにきをつけないと、ね。 <新装版 ザ・詐欺師」別冊宝島編集部編 宝島社SUGOI文庫>

オオサカンドリーム

ヤクザから足を洗い、お笑い芸人を目指し笑いの学校へ通う若者を描いた小説。爆笑青春小説とあるが、でてくるネタが全く笑えな>い。面白くなさ。残念っ <「オオサカンドリーム」西田俊也著 徳間文庫

元刑務官が明かす刑務所のすべて

刑務所内の一日のスケジュールやら規則、ルールなど興味深い。ただ女子刑務所はかなり優遇されてるみたい。逆差別じゃないのか? 刑務所入れられるんなら女子のほうがいいみたい。 <「元刑務官が明かす刑務所のすべて」 坂本敏夫著 文春文庫>

新装版 続 プロレススキャンダル事件史

なんとなく怪しげでいい加減な金銭感覚、ドロドロとした人間関係に包まれたプロレスの世界。スキャンダラスな事件の数々はやっぱり興味深いものがある。それにしても別冊宝島、なかなか面白いテーマ取り上げてるんだなあ。定期購読しよかな? <「新装版 続 …

お仕事はセックス

ソープランドやSMクラブ、温泉芸者、ストリッパー、AVなど、いわゆる性風俗産業に生きる女性の体験ルポを女性の手によって書かれたもの。僕がもし女だったら、そんな仕事に就けるかなあ、なんて考えてみた。ソープランドは無理だな、でもSMクラブの女…

プロ野球が殺される

いま日本のプロ野球に基本的に贔屓チームを特に持たない僕は、昔のようにどこかのチームに肩入れして熱く応援するなんてことができなくなってる。でも実際のところプロ野球人気は低迷してるんだろうか? 確かに巨人戦のテレビ中継は前みたいに視聴率を取れな…

落札してしまいました

あの?、先日、楽天からメール届いてた。落札オークションの入札に参加するだけでもれなく楽天ポイント5ポイントプレゼントって。楽天ポイントって、通販でモノ買ったり、楽天トラベルで宿泊したりするときに使えるからお得じゃん、何気にそう思ったわけ。し…

ヤクザが店にやってきた

川崎周辺で何店もの飲食店を経営してきた著者。その店にやってきたヤクザとの戦いは、恐ろしくもあり面白くもあった。現実にヤクザはやってくる飲食店ってゆうのはやっぱり儲かってる店なんだろうね。 <「ヤクザが店にやってきた」 宮本照夫著 新潮文庫>

ヒューマン・ドキュメント 倒産!

不景気な世の中。会社倒産なんて日常茶飯事にあるんだからいつ我が身にふりかかってもおかしくはない。いやいやその可能性が現実味を帯びてきた中で、目にしたこの本を読んでリアルに身の振り方を考えさせられた。破産宣告を受けた後の生活実態や倒産前夜に…