日出づる国の片隅で。

本の話から日常の話まで

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あした天気になあれ

JTA083便にて関西空港から石垣空港へ。石垣牛ビーフカレーを食べてフェリーターミナルで時間待ちしていたら、今から鳩間へ行くというH氏やO夫婦と遭遇。今年は気候が不安定らしい。待合室で別れ、僕は一人波照間島へ向かう。他の島へ向かうフェリーと違って…

最南端へ

先月は日本最西端の与那国島だったけど、今回は人が住む日本最南端の島へ。どうも端っこが好きみたい。ハワイやグアム、サイパンの海よりキレイだったあのニシハマビーチをもう一度見たいと思ったから。天気がよければいいのだが。行ってきます。

真っ赤な嘘

養老孟司が語る宗教観や人間論、生死とは何か、など養老節は健在。曰く、宗教とは嘘から出た真実って、やっぱりなかなかうまいことゆうてくれる。 <「真っ赤な嘘」 養老孟司著 PHP文庫>

沢尻エリカ、離婚へ

遅かれ早かれこういう結果になるってみんな思ってたんじゃないかな? そもそも夫の職業、何あれ? ハイパーメディアクリエイターって、いかにも胡散臭そう。そのまま訳せば、媒体を超越した創造者? 簡単にいえば何でも屋か。なんでもできるってことはなんに…

売春論

ファッションヘルス、Av女優、ホテトル、性感マッサージ、契約愛人業などを経験してきた著者が言うには最近売春関連ビジネスは値崩れをおこしているらしい。そもそも売春ってどこからそう呼ぶのか? 著者曰く、ソープランドはもちろんファッションヘルス、援…

ナース裏物語

ナース、看護師と聞いてイメージするのは、白衣の天使、聖職だったりするわけだけど、やっぱりあの制服からちょっとエロいこと想像してしまう男性は少なくないのでは。裏物語、とかいうから余計に。でも、なんのことはない看護師の実態をそのまんま描いた普…

イチロー・インタヴューズ

2000年秋、太平洋を越えてメジャーデビューしてから、2010年シーズン開幕前までに行われたイチローのインタヴュー集。さて次はどんな記録を作り出してくれるのか? <「イチロー・インタヴューズ」 石田雄太著 文春新書>

オーマイカー!

僕のオンボロマイカーが車検から帰ってきた。クラクションは鳴らなかったし、エアバッグ警告灯はつきっぱなしだったし、キーレスエントリーも反応しなかった。ワイパーもいかれてた。で、結局トータル17万円もかかってしまったよ。それでいて2年前の車検時か…

三寒四温?

暑いんだか寒いんだか出かけてみなければよくわからない日々が続きますねえ。もうすぐ5月だというのに。

努力しない生き方

麻雀の裏プロの世界で20年間無敗という伝説を築き「雀鬼」と呼ばれる著者が語る生き方論。努力しない、頑張らない、分析しない、求めない、愛さない、尊敬しない、貫かない、集中しない・・・。足し算的な生き方ではなく引き算的な生き方の提案は大いに共感…

セックスという「闇」

AV男優という職業の男性が語るセックスって興味深いものがあったけれど、文章中に嘘?明らかに間違いと思える記述があると冷めてしまう。曰く「日本は20年後に、男の子と女の子の出生比率が1対4になると予測される。」と。そんな予測数字聞いたこともなけれ…

WBC戦記

2006年、2009年のワールドベースクラシックにおいて連続世界一に輝いた日本代表野球チームの戦いを振り返る激闘の記録。第一回大会の初戦、東京ドームでの対中国戦の観客がわずか1万5000人あまりであったというのが驚きだ。たった4年前にそれほど静かに始…

専守防衛

日本国憲法の矛盾や日米安保、自衛隊の現状に対する危機意識など、理解できる内容もあるが、中には事実誤認の内容もあり、とにかく誤字脱字が多すぎる。これほど文章が雑だと書いてることが軍事オタクの戯言のようにしか思えない。しっかり校正しろよ、祥伝…

史上最高天丼食す。

決して便利とは言えない辺鄙なロケーションにして日祝休業、11時〜14時のランチ営業のみ。しかもメニューは天丼と天とじ丼の2種だけという強気なスタイルは、料理の腕の自信の成せる技としか考えられぬ。そう思っって馳せ参じたのだが、見事その期待を裏切ら…

あの瀬底ビーチが。。。

瀬底島でリゾート開発していた会社が経営破たんして頓挫していた瀬底リゾートだが、外資系の企業によって開発工事が再開されるらしい。規模は縮小される可能性も残っているそうだが、なんだか複雑な心境。10年くらい前までの自然いっぱいの瀬底ビーチにはも…

せんとくんカプチーノ

近鉄系のカフェでカプチーノ頼んだら、ただいま無料でせんとくんカプチーノにできますってゆうから頼んでみた。どうなんだろ、これって。

そうだったのか! 中国

世界第二位のGDPを誇るまで経済発展した中国。もはや社会主義国と呼ぶような体をなしていない不思議国家の複雑な現代史をあの池上彰氏がわかりやすく解説する。国家ではなく共産党の軍隊である人民解放軍の現状やチベット問題、天安門事件などなど、民主国家…

起床術

目覚まし時計で起きるっていうのがどうも苦手だ。旅先なんかでは全然平気なんだけど。ウイークデーの退屈な朝に、仕事へ向かうために起こされるっていうのがどうも、ね。スッキリと朝を迎えたいとは思うけど寝酒をやめたりとかする気ないし。残念ながら僕に…

まな板の上の鯉、正論を吐く

いま現在、最高裁の判決を待つ身であるホリエモンこと堀江貴文氏は、いわばまな板の上の鯉状態。そんな氏がビジネス、マネー、政治、事件、交遊術、未来について語った話は果たして正論か? 相続税100%というのは僕も大賛成だが。 <「まな板の上の鯉、正論…

日本は世界5位の農業大国

日本の食料自給率は41%しかなくこれは食料安全保障上とても危険だ、とこの本読むまでは僕も思ってたんだがどうやらそうでもないみたいだ。そもそも農水省が発表している食料自給率の計算式そのものにカラクリがあるのだという。まずベースとなっているのが…

ちょっとお尋ねしますが。。。

いやあ実は僕、道端でよく道順とか尋ねられるんだよ、ね。平均しても1カ月に1回以上は尋ねられてる。そういうタイプなのかな? 今日も老夫婦風の人にきかれたし。先日は地下鉄の上りエスカレーターに乗ってたら、対向の下りエスカレーターに乗ってる若い女…

ちょっと田舎で暮してみたら

早期退職制度を利用して57歳でサラリーマンを辞めてちょっとはやくリタイア生活を始めた著者。海外移住も考えたみたいだが、結局選んだのが国内1か月のロングステイだった。沖縄伊是名島、岡山新庄村、小笠原父島、山形肘折温泉、長崎小値賀島、5か所での滞…

独身手当

財政赤字だなんだかんだ言ってるいちばん大きな原因が公務員の人件費だ。これまでも薄々見たり聞いたりしていたけれど、その実態を赤裸々に暴露してくれる本著を読んで呆れるばかりだ。全くこの怒りはどこへ持っていけばいいんだろう? ムカつく、ね。 <「…

Baseballの季節

沖縄・興南高校、センバツ優勝おめでとう。ここ数年だいたいセンバツ高校野球は知らない間に始まり知らない間に終わってしまうんだけど、まあ今年は沖縄県代表校が優勝してよかった。なぜかおうえんしてしまうもんね。 それはそうとプロ野球も開幕して熱戦が…

Googleの正体

Google検索やGmail、GoogleEarthにGoogleStreetview、YouTubeなど、インターネット上で便利なサービスを無料で提供してくれるGoogle。当たり前のことだがそんなGoogleも慈善事業をしているのではなく、営利企業である。その収益のほとんどを生み出しているア…