日出づる国の片隅で。

本の話から日常の話まで

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚難民

30代、未婚、子なしの女性を負け犬と定義され流行語となったけれど、負け犬たちは勝ち犬=既婚女性にひれ伏している様子は微塵もなくむしろ負け犬という言葉を笑い飛ばす余裕すら持ちあわせていそうである。それに比べてネット世界で「毒男」と」呼ばれる独…

コストコ

先日、はじめて行ったんです。コストコ。アメリカ生まれの会員制大型倉庫式店舗。http://www.costco.co.jp/ 凄い凄い、なんでも売ってる。生鮮食品から冷凍食品、シャンプーリンスに文房具、衣料品、テレビにパソコン、おもちゃやソファー、大型家具、なんで…

プロ野球「情念の天敵対決」

古くは長島VS村山、王VS江夏から江川VS掛布、清原VS桑田、そして今ならイチローVS松阪か。プロ野球界におけるライバル対決がいろんなドラマを生み出してきた。そんな物語の数々。 僕らのような一般の人間にライバルなんているのかな? 少なくとも今の僕には…

WBC戦い終えて

第二回ワールドベースボールクラシックは日本の2連覇で幕を下ろしたわけだけど、いろいろ感じたことがある。前にも書いたけど、日本と韓国が5回も対戦する組み合わせシステム、次回には再考してもらいたいものだ。 そしてこれは日本のプロ野球に対しての不満…

不眠症か?

寝つきの良さには自信があった。お布団に入って5分としない間に爆睡できるのはひとつの才能じゃないかとさえ思っていたのだが。もしかしたら全然違うかもしれない。というのも、先週2日ほどアルコールを抜いた日があったんだけど、そしたら全く寝れない。目…

誰も書けなかった日本のタブー

吉本興業やPRIDEの興行のタブーから、マル暴、菊、宗教、政治、食品、性のタブーなど、読んでて恐ろしくなる現実が。例えば政治のタブーの章では橋下徹大阪府知事の深い闇を。食品のタブーでは、健康食品の危険性や米国産輸入牛肉のとんでもない実態など、こ…

WBCファイナル

今更、なんだけどやっぱり書いておかなくちゃいけないでしょう、日本対韓国最終決戦。 正直、観ていて疲れたなあ。9回裏ツーアウトから韓国に同点に追いつかれた時はもうハラハラしっぱなしだった。でも延長に入って10回表ツーアウトランナー2,3塁で打者イ…

挫折?

ブログ更新サボってたなあ。挫折してしまいそうな。。。なんだろな。ネタがない? こともないが、なんだかねえ。

WBCセミファイナル

遂に野球発祥の国、米国を破っての決勝進出だ。しかし中途半端な時間にやるからプレイボールからゲームセットまでテレビ観戦はできませんがな。 テレビで観てても観客席、満員違うし。なんで? アメリカが出てての準決勝で。アメリカでは盛り上がってないん…

WBCサンディエゴラウンド

ご存知の通り、1位通過にて準決勝に進むわけだが、前にも書いたけどジャパンジャパンと言うのやめてほしい。侍ジャパン、て(悲)。侍ちゃうし、野球選手やし。仮にもののふなら、自国の名を他国言語で呼ぶような国辱的なことは断じてしないはずだ。日本、ど…

今時のラーメン屋事情

先日のことなんです。友人とお酒飲んでて2軒ほど行って、帰り際にラーメンでも食べに行こうかとなりました。たまに行く塩ラーメンのおいしい、カウンターだけの小さなお店に行きました。夜11時過ぎ位ですかね。そしたらあいにく満席で、ま、すぐ空くだろうと…

検索バカ

何を隠そう、僕自身、検索バカになってると思う。インターネットで何かを調べたらすぐに回答が得られる。それで知的作業をしたと思い込んでしまっていたりする。自分で何も考えずに。そうした現象は決していいことではないと著者は警鐘を鳴らす。そして最近…

春、か?

眠い。めっちゃ眠い。 ポカポカあったかいし。

松本紳助

ダウンタウンの松本は本名である。「人を志す」と書いて人志。てことは、人違うんか? 「俺の耳がいちばん笑い声を聞いた」と思って死にたいという松本人志、その笑いのセンスはやっぱり凄いな。でも島田紳助との会話より、やっぱり、ガキの使いやあらへんで…

もしもお酒が飲めなかったら。

もしもお酒が飲めなかったら、お金貯まってるだろうなあ。肝臓の数値、こんなに悪くないだろうなあ。こんなにひどい二日酔いに悩むこともないんだろう。人生、大きく変わってるはずだ。 でも交友関係も全然違ってるんだろうな。友達いないかも、な。体は健康…

非モテ!男性受難の時代

モテ格差が増大しているんだそうである。モテない男たちが増加していると。かつて女性が結婚相手の男性に求めるものとして「三高」という言葉があった。身長、学歴、収入であるが、最近はこれにプラスして「三低」という条件が求められているそうだ。これは「…

WBC長谷川

WBCと言っても今回は野球ではなくボクシング。WBCバンタム級世界チャンピオン長谷川穂積が世界ランク1位の挑戦者を1ラウンドに3度のダウンを奪ってTKO勝ちだ。すげえ。これで3試合連続KO勝ちで約4年チャンピオンの座を守り続けていることになる。インタビュ…

初恋の人からの手紙

初恋の人から手紙が届きました。かんなり面白いんで長いですがそのまま引用します。 Johnny、元気にしてる? 今でもカブトムシを育てていますか?なぜか幼虫からメスしか育たない残念なJohnnyをなつかしく思います。 泣きじゃくる私にJohnnyが「別れても連絡…

昭和プロ野球を彩った「球場」物語

生まれてはじめて見たプロ野球は小学校5年生の時、大阪球場のオールスター戦だった。野球のやの字も知らないおばあちゃんに頼んでチケットを買ってきてもらい、そして連れて行ってもらった。試合開始前の夕暮れ時にたくさんの赤とんぼが飛んでいたのを覚えて…

自民はやだけど民主もね。

麻生太郎自民党政権にはもううんざりだけど、小沢一郎民主党代表もどうよ。所詮、田中角栄、金丸信から続く元経世会の土建政治家上がりの人物ですからねえ。 政治資金規正法ってのもどうも抜け道だらけで意味がない。企業献金は政治家個人にはだめでも政党支…

WBC東京ラウンド

1,2位決定戦で韓国に敗れ、2位通過となったわけだが、うーんフェアじゃないと思うなあ。観客のほとんどすべてが日本ファンの大ホームゲームだ。しかも韓国、台湾、中国にはドーム球場すらない中での東京ドーム開催。これははっきり言って日本が大きなハンデ…

ヤバい中国人

冷凍毒ギョーザやメラミン混入食品、人間の毛髪から製造した醤油、工場廃水に混じる廃油を回収して食用油として売るなど、もうなんでもありか、と思うほど危険極まりない中国食品。中国人自身もよく心得ているらしく、いまや「マイオイル」を持ち歩いて外食…

死体の経済学

タダ同然のドライアイスが1日1万円、使い回しの祭壇が100万円。粗利5割7割は当たり前と言われる葬儀ビジネスも多少変化の兆しがみえてきたらしい。とはいえ一人平均231万円という大金を使う葬儀費用はいまだベールに包まれた部分も多い。 映画「おくりびと」…

新聞・TVが消える日

言うまでもなくインターネットが猛威をふるっており、新聞・テレビがその脅威にさらされているのである。日本の広告費でみれば、インターネットは既にラジオ、雑誌を超え、今年にも新聞を、数年後にはテレビをも追い抜いていくと予想されている。まあ、実際…

ひったくり事件

先日、夜の10時位、街中歩いてたら、パトカーの音が近づいてきて、すぐ近くに停まったから、野次馬根性出して覗きに行きましたよ。そしたら、中年の女性が一人、駆け付けた警察官と何やら会話してた。僕らと同じように集まってきた同じ野次馬仲間の話によれ…