日出づる国の片隅で。

本の話から日常の話まで

今時のラーメン屋事情

先日のことなんです。友人とお酒飲んでて2軒ほど行って、帰り際にラーメンでも食べに行こうかとなりました。たまに行く塩ラーメンのおいしい、カウンターだけの小さなお店に行きました。夜11時過ぎ位ですかね。そしたらあいにく満席で、ま、すぐ空くだろうと思って店先で待つことにしたんですよ。他に待ってる人もいなかったし。けれどなかなか店内から客が出て来ない。そのうち僕らの後に他の人達も並んで待ち始めたわけです。結構いっぱい並んでました。でもなかなか席が空きません。ようやく二人組みの客が出てきて、僕らが店内に案内されたんですな。そしたら、カウンターにはビール飲んで喋り捲ってる4?5人のグループが2組。そら空きませんわ。ラーメン屋のメニューにビールがあるんですから、ビール飲むことは悪いことではありません。でも、それは「ラーメンを食べ終わるまで」でしょう? 違うのかな。僕の感覚ではそうなんですけど。ビール飲みたげれば居酒屋とか行けばいいんじゃないかと思うんですけどどうなんでしょう?

と、そしたらですよ、今度は雑誌か何かでランキング1位になったとかいうとんこつラーメン屋に行きました。時間は夜7時過ぎ位ですかね。ちょっと小腹が減ったもので。初めて行った店でした。そしたらまたもや満席。しばらく待って、といっても今回も結構な時間待たされました。やっと店内へ。とんこつラーメン頼みました。ふと横のテーブルを見たら、4人掛テーブルに20代のサラリーマン風の男が二人座ってました。テーブルの上には、既に食べ終えて空になったラーメン鉢と冷たいお茶の入ったコップと吸殻だらけの灰皿が。「もうラーメン食べ終わってるやん」。サラリーマン風男たちは携帯電話を手になにやらピコピコしながらダラダラ会話してます。おかしくないですか? ラーメン屋ですよ。その横のテーブルを見たら、これまた4人掛けテーブルに40代くらいのおばちゃんが二人。テーブルの上にはもうラーメン鉢すらありません。ほぼ飲み干したコップのみです。でも二人はダラダラ世間話してます。おかしくないですか? ラーメン屋ですよ。ダラダラ会話したいんなら喫茶店かどこか行けばいいんじゃないですか? お金ないなら公園かどこかのベンチで座ってやればいいんじゃないですかねえ。それを放っておく店のほうに問題ありかと思いきや、店員は片言の日本語しか喋れない、恐らく中国人の若い女性二人だけです。注意なんかできるはずもありません。僕がとんこつラーメン食べ終えて店を出てもまだ、そのサラリーマン風男たちも40代風おばちゃんたちもダラダラしてました。こんな店、絶対流行らない、そう確信しました。ラーメンもさほどおいしくなかったし。

なんなんでしょう、今時のラーメン屋は。