日出づる国の片隅で。

本の話から日常の話まで

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人が意外と知らないにほんの話

意外と知らない話って結構あるもんだね。 <「日本人が意外と知らないにほんの話」 日本再発見研究会編著 幻冬舎文庫>

松本坊主

オリジナルは10年以上前に掛かれた本。まだ映画は作ってなかったはずだけど、今読むと映画制作に向かうのも必然かなって思える。以前読んだことあったようななかったような微妙。 <「松本坊主」 松本人志著 幻冬社よしもと文庫>

さぶっ

札幌はもう雪が降ったらしいですねえ。冬やん。冬眠したい気分です。

昭和45年11月25日 三島由紀夫自決、日本が受けた衝撃

その日、まだ幼少であった僕にリアルタイムの記憶は一切ない。まだそういった物事を理解できる年齢でもなかったし。でもその時の衝撃の大きさは相当だったみたいだ。それはそうだろう。時のスーパースターが単に自殺しただけでなく、自衛隊に乗りこんでの割…

さて、Dか。よし、来い。

セントラルリーグはドラゴンズがクライマックスシリーズファイナルステージを制し、日本シリーズ進出が決定。我らが千葉ロッテマリーンズの相手は決まった。今週末よりいよいよ日本シリーズがスタート。あとしばらく野球観戦が楽しめる〜。

今度はg.u.

今度はジーユー初の旗艦店がオープンだって。前のユニクロ心斎橋店の場所。ちょっと覗きに行ってきた。いや安い安い。ユニクロより安い、んじゃない? ジーンズが790円とか、流石に買わなかったけど。靴下5足パック490円、これは買いました。1足当たり100円…

イチロー89の言葉

「他人にどう見られても、まず、自分ありきでしょう。幸せって、自分を大切にすることからなんじゃないかな」「ここ何年か、何かが足りないという発想はありません。むしろ、何が必要ないんだろうって考えるようになりました」「やりたいことをやって、スト…

M、日本シリーズへ

遂に千葉ロッテマリーンズが日本シリーズ進出決定。ずっとずっと土壇場ギリギリのところ踏ん張って、勝ち進んだ。クライマックスシリーズそのものに異議を唱える向きもなくはないが、そういうルールでやってるんだからそれはそれ。日本一を目指すのだ。ドラ…

がばいばあちゃんの手紙

がばいばあちゃんシリーズの本はもうほとんど読んだから、書いてる話もほとんど知ってることばかりだけど、ついつい買ってしまうんだなあ。島田洋七の思う壺か? それほど今、他に読みたいって思う本が見当たらない時期なのかも? 読みたい本見つかる時には…

パイナップルの丸かじり

好きなんだなあ、東海林さだお。安い居酒屋があると聞くと血が騒ぐDNAを持っているのは僕も同じだ。卵かけごはん専用の醤油があると聞くと早速手に入れ、卵かけごはん専用醤油と普通の醤油で実際に卵かけご飯の食べ比べをする。食べ比べ、ってのがポイントで…

「美女と野獣」の野獣になる方法

ベストセラー「夢をかなえるゾウ」の著者が書いた、おちゃらけ恋愛指南書か。ある意味、実用的かも? <「『美女と野獣』の野獣になる方法」 水野敬也著 文春文庫>

職業、旅人。趣味、睡眠。

ライフワークとして気の向くままにいろんな土地を旅する。安らかな眠りのためにその日一日を過ごす。そんな人間に、僕はなりたい。

「夜の会話力」を上げる本

これ一冊読んでおけば、飲みの場で盛り上がること間違いなし! って書いてたけど、そんなことは全くないわな。残念、東京スポーツさん。 <「『夜の会話力』を上げる本」 東京スポーツ新聞社編 講談社+α文庫>

ミラクルマリーンズ

いやいや連日の延長戦、見事な逆転勝利でライオンズに連勝してクライマックスシリーズファイナルステージへ進出した千葉ロッテマリーンズ。公式戦3連勝して最終戦でぎりぎりクライマックスシリーズ進出を決めてからというものちょっと奇跡がかってる。さて福…

酔って記憶をなくします

SNSサイト「酔って記憶をなくします」に寄せられたお酒の失敗談に関する投稿をまとめた一冊。爆笑&武勇伝173連発、とあるが、自らの体験と僕を取り巻く友人たちの体験を列挙したらもっと充実した本になるんじゃないかと思った。乗り過ごし編、恋愛編、お金…

名前のない女たち 最終章

自ら志願して安いギャラで体を売り歩く企画AV女優たちをリアルに描いたノンフィクション。いじめ、引きこもり、親への憎悪、リストカット、鬱や精神神経症、消費者金融の借金、自殺未遂・・・など彼女たちに共通のキーワードとしてよくでてくる。そしてアイ…

ユニクロ心斎橋店

ニューヨーク、ロンドン、パリ、上海に続き世界で5番目、日本で初となるグローバル旗艦店「ユニクロ心斎橋店」がオープン。て何やら大げさに言うから、ちょっと覗いてきた。でもユニクロはユニクロ。普通のユニクロと何が違うのかさっぱりわかりません。グロ…

ルポ 生活保護

2000年時点で日本の子供の貧困率は14.3%、ほぼ7人に1人の割合だ。これは税金や社会保険料等の負担を差し引き、逆に児童手当や年金、社会保障給付を加えた可処分所得でみたもの。国による所得再分配が行われた後の数字である。それに比べて再分配前の貧困率…

祝! ロッテ優勝!

阪神タイガースとの日本一決定戦に延長戦の末、勝利して、千葉ロッテマリーンズが日本一。といってもファームの話だけど。この勢いで1軍もクライマックスシリーズ、日本シリーズで勝利を重ねてほしいもんだ。最近はすっかりロッテファンだ。

世界の国 1位と最下位

面積、人口、GDP、税金、軍事力、貧困率、食料自給率など、各国の状況を解説。なんだかこの国のこと、心配になってくる今日この頃だもんなあ。 <「世界の国 1位と最下位」 眞淳平著 岩波ジュニア新書>