日出づる国の片隅で。

本の話から日常の話まで

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ウラから読むと面白い「お金と経済」の大疑問

ファストフードで「1万円入りま?す」と声を張り上げる意味は? 住んでいる都道府県によって医療保険料が異なるようになる! ファミレスでは深夜割増料金が設定されている! シンガポール人がオリンピックで金メダルをとれば8500万円の報奨金がもらえる! な…

「規制改革」を利権にした男 宮内義彦

かんぽの宿の一括譲渡問題でその胡散臭さが露見したオリックスの会長、宮内義彦。規制緩和の旗手ともてはやされ参入障壁の高かった分野の扉をこじ開けては、その分野に新規参入して新たな利権を得て商売に結び付けてきた現実を赤裸々に綴った作品だ。村上フ…

まな板の上のマグロ

自分の名前と写真、自宅電話番号を載せた個人広告を雑誌に掲載し、電話の嵐にさらされるというバカみたいなことを実際に行った著者の体験談。アイドルグループメンバーの泥酔時の奇行以上にある意味不明の露出癖か。でもいい思いもいっぱいしたみたい。 <「…

「この人、痴漢!」と言われたら

タイトルは痴漢という軽犯罪だが、強盗や殺人など重犯罪なども含めた冤罪事件の数々を綴った作品。これを読んで思い浮かべたのが、先日、最高裁で死刑が確定した和歌山カレー事件と裁判員制度のこと。和歌山カレー事件は、まず動機が不明のままであり物的証…

「わたしは甘えているのでしょうか?」(27歳・OL)

村上龍、昔は好きでいろんな本も読んだんだけどなあ。「愛と幻想のファシズム」あたりからどうも僕の感覚に合わなくなってしまってる。就職や転職、人間関係や結婚観など若い女性の「バカバカしくも切実な悩み」に村上龍が応えるQ&A集。この本の中で村上…

近頃の若い奴は・・・

昔からよく言われてるよねえ、近頃の若い奴はなってないなあ、とか。でも最近の60歳過ぎ位のおっさんで携帯電話のマナー悪い人多いなあ。まず、電車の中とかでもマナーモードにしてない。呼び出し音が普通にでかい音量で鳴る。おっさん、その電話に普通にで…

メジャーリーグのWBC世界戦略

メジャーリーグベースボール(MLB)は、スポーツであるにとどまらず今や年間6000億円を売り上げるビッグビジネスなのである。そのマーケットの拡大を目指して始まったのが「野球のワールドカップ」であるワールドベースボールクラシック(WBC)だった。といっ…

空中ブランコ

直木賞受賞作。トンデモ精神科医・伊良部一郎シリーズの第二弾。跳べなくなったサーカスの空中ブランコ乗りや先端恐怖症のヤクザ、大学教授であり義父のカツラを無性に剥がしたい衝動にかられる医者など、笑える話に完全にハマってしまったかも。シリーズは…

歩く。

最近、仕事帰り、地下鉄3駅分、歩いて帰ることがたまにある。健康にいいみたいだし、地下鉄代も節約できるし。いろんなルートを歩いてたら、こんなとこにこんなお店があったんだっていう発見もあって楽しい。ネットで調べた話題のラーメン屋さんなんかに立ち…

イン・ザ・プール

マザコンにしてロリコンの変態医学博士・伊良部一郎。伊良部総合病院の地下精神科を訪れるプール依存症、陰茎強直症、妄想癖、携帯依存症、脅迫神経症などのけったいな患者達。それに対してそれ以上の変な治療を施す精神科医・伊良部一郎は名医なのか? ヤブ…

ヒトラーの経済政策?世界恐慌からの奇跡的な復興

アドルフ・ヒトラー。第二次世界大戦を引き起こした張本人でありユダヤ人虐殺など残虐な行為を行ったナチス・ドイツの最高責任者である。いまや悪の代名詞となっているのがグローバルスタンダードな捉え方であるが、けれど彼らの行った行為すべてが否定され…

練習

携帯から。いやいやいや、携帯でブログ投稿できるようになったみたい。パソコンもインターネットもない小さな南の島からもこれでブログ更新できるってこと。Thanks! 写真は我が家のアメリカハナミズキ。例年より早く綺麗なピンク色の花が咲き始めました。こ…

プロ野球 この4番打者がすごい!

長島茂雄、野村克也、土井正博、長池徳士、大杉勝男、田淵幸一、山本浩二、落合博満、清原和博。。。プロ野球において、4番打者とは、他の打順とは違った特別の存在である。(ある意味1番打者もそうであると僕は思うが)。僕の中のイメージは、あくまでホー…

帰ってきたよ、ばあちゃん

言わずと知れたがばいばあちゃんシリーズの最新作。これまでのシリーズ全部読んでたから読まなしゃあないかな的に買ってしまった。主にがばいばあちゃんの本が売れてからの話が中心。知らなかったのは、本が売れて佐賀に「がばい御殿」といわれる大きな家建…

あっと驚く!「高給」「薄給」の真実

一年の半分だけ出勤して実動一日5時間、1日1食の単純作業するだけの給食調理員の年収900万円で退職金2800万円。民間のバス運転手の平均年収が400万円程度に対して、大阪市バス運転手1400人のうち211人が年収1000万円以上。公務員さまさまだ。また平均給与世…

平日昼間のプチピクニック

お昼過ぎ、少し遅めのランチを食べるためにオフィスを出ました。さて、どこで何食べようかな、と思いつつブラブラ。ポカポカ陽気のいい天気でした。あるビルの前を通りかかって、ふと、気になるものが目に入りました。そのビルの2階テラスに上がる階段です…

イチローの流儀

言うときますけど、大昔からのイチローファンです。メジャーになる遥か以前から応援してます。イチローがオリックス・ブルーウエーブに入団した一年目。ジュニアオールスター戦に出場し、代打ホームランを放ち見事MVPに輝いた翌日の新聞のスポーツ面に小さく…

春爛漫に初体験。うふっ

お昼過ぎ、ランチがてらにオフィスの近くをぷらぷら散歩してたんですね。ぽっかぽかの陽気で気持ち良かったから。ってゆうか、仕事、暇で。そしたらどこかのオフィスビルの花壇に綺麗な花が咲いていました。 これ芝桜ではないと思うんですけど、なんていう花…

空は、今日も、青いか?

小説家、石田衣良のはじめてのエッセイ集ということらしい。収録されてるのは今から3?4年前にR25や日本経済新聞に掲載されたものが多い。読んでて実感するのはこの3?4年というのは、僕らを取り巻く経済環境が激変したなってこと。ライブドアが注目を集め、…

完本 1976年のアントニオ猪木

プロレスはスポーツではなく筋書きのあるショーである。が、アントニオ猪木は生涯で3回だけフェイク(インチキ)ではなくリアルファイト(真剣勝負)で闘ったことがある。いずれも1976年のことだ。 1976年以前のアントニオ猪木には生涯の敵、ジャイアント馬…

イヤな客には売るな!

誤解を恐れずに言えば、経営コンサルタントなる職業は大嫌いだ。他人の会社の経営を指南するくらいなら自分で会社経営しろっていうもんだ。競馬の予想屋と同じで、自らリスクを負わない奴らはどうも眉唾物が多い気がする。んだけれど、そんな人が書いた本を…

WBCの弊害

いやあ盛り上がりすぎましたからねえ、WBC。すっかり影が薄くなってしまいましたよ。センバツ高校野球。知らない間に始まり、気がつけば終わってるやないですか。長崎・清峰高校、初優勝おめでとうございます。試合全く観てませんわ。それにプロ野球も明日開…

地獄のドバイ

アラブ首長国連邦=UAEのドバイと聞いて思い浮かべるのは、世界地図を模した300個の人工島が浮かぶ「ザ・ワールド」やヤシの木をイメージしたリゾート島「ザ・パームジュメイラ」、完成すれば世界最高の建造物「バージュ・ドバイ」などなど、繁栄極める高級…

世界の日本人ジョーク集

日本人のイメージって、ハイテク国家であったりお金持ちであったり勤勉家、働き過ぎ・・・そんなところか。アメリカ人=独善的、傲慢。イギリス人=紳士、堅苦しい。ドイツ人=真面目。フランス人=好色、グルメ。イタリア人=情熱的。ロシア人=酒好き。ユ…