日出づる国の片隅で。

本の話から日常の話まで

近頃の若い奴は・・・

昔からよく言われてるよねえ、近頃の若い奴はなってないなあ、とか。でも最近の60歳過ぎ位のおっさんで携帯電話のマナー悪い人多いなあ。まず、電車の中とかでもマナーモードにしてない。呼び出し音が普通にでかい音量で鳴る。おっさん、その電話に普通にでる。でかい声で普通に喋る。延々長々と会話する。悪びれてる風な態度一切ない。他人に迷惑かけてる気持ち全くなさげだし。気悪いよなあ。あんなの注意したほうがいいんだろか? 結構、勇気いるだろけど。電話して何が悪いねん的に逆切れされてもやだしな。携帯電話のマナーという点でいえば、近頃の若い奴のほうが心得てるの多いんじゃないか、と思ってたら。

昨日だ。そこそこ混んでる電車に駆け込み乗車してくるなり、ポケットから携帯取り出して自ら電話かけ出した若者がいた。休日のバーベキューがどうしたこうした引っ越しがなんちゃらかんちゃら、とでかい声で話し続ける。延々と。電車の中の人みんなに聞こえてるで、アホちゃうかこいつ的な視線があちこちからその若者に突き刺さってた。でも一向に気づかず話し続ける。びっくりしたのは停車駅に近づいた時だ。「あ、もう駅に着いたから」って電話切りよったのだ。逆やろ! 電車降りてからかけろっちゅうねん!!!近頃の若い奴も変なのおる。

ま、どうでもいいといわれりゃそれまでの話だが。