日出づる国の片隅で。

本の話から日常の話まで

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

快適タブレット(たぶん)

快適快適。 タブレットってこんなに便利なのか。 いまはまだ、お気に入り登録やらいろんな設定してるだけだが これが外出先で使えるようになるなら本当に便利だ。 しかし画面はすぐに指紋の跡だらけになるし、 鞄に入れて持ち歩くとなれば傷もつきそう。 っ…

自由で退屈なあなたへ。

しかし、なんぼほど時間かかるねん? DoCoMoSHOPのことだ。 今日、意を決してタブレットを買いに行った。 平日の昼間というのに番号札を持っての順番待ち。 事前に担当者に電話してから行ったというのに。 で、ようやく順番が来たと思っても 同じような説明…

10か7か。

絶対、スマートフォンは持つまい。 そう誓っていたけれど、 外出先でメールチェックやインターネット検索の必要もないわけではない。 うーん、スマホも致し方ないかと半ば諦めかけていたが。 やはりスマホは嫌だ。 今あるガラケープラスタブレットを持つこと…

税務署は見ている。

税務署は見ている。著者:飯田真弓価格:893円(税込、送料込)楽天ブックスで詳細を見る 元国税調査官が語る税務調査の実態。 税務調査官という人種は、性悪説に基づいている気がする。 国民の三大義務のひとつである納税だが、 どうしても取り立てられる感…

観葉植物に囲まれて。

高校生の頃、僕の部屋は観葉植物だらけだった。 基本的にそういう環境が好きなのだろう。 最近、殺風景な部屋にも飽きてきていた。 先日、窓辺に小さなテーブルヤシを飾ったものの、なんだか物足りない。 といっても、それほど大きな観葉植物はちょっと。 い…

年老いた忘年会

昨日は高校の同窓生の忘年会。 18時スタートとのことで、自宅が近所の友人と5分前に着いたら、既に来てたのは僅かに二人のみ。みんな忙しいのやら、ただ単に時間にルーズな奴ばかりなのか? 結果的には体育会の先生二人も参加して総勢40人以上。なかには顔も…