日出づる国の片隅で。

本の話から日常の話まで

観葉植物に囲まれて。

20131204151800002013120414100000

2013120414110000

2013120414140000

2013120414140001 高校生の頃、僕の部屋は観葉植物だらけだった。 基本的にそういう環境が好きなのだろう。 最近、殺風景な部屋にも飽きてきていた。 先日、窓辺に小さなテーブルヤシを飾ったものの、なんだか物足りない。 といっても、それほど大きな観葉植物はちょっと。 いろいろ調べてみたら、 ポトスにはシックハウス症候群の原因となるホルムアルデヒドを浄化する効果もあるとか。 ポトスと言えばそれほど値段も高くはないはず。 無性にポトスが欲しくなってきた。 別にシックハウス症候群でもなければ、ホルムアルデヒドが何かもよく知らないが。 ホームセンターへ行ったが売っておらず、しょぼい近所の花屋へ。 ポトスと「青年の木」と言われるユッカをゲット。 早速ポトスをさし木すべく剪定して水を入れたグラスに入れて窓辺に。 ついでにその横には同じグラスに入れた、八重山で拾ってきた星の砂とサンゴも。 パソコン横にユッカ、テレビの横に鉢植えのポトス。 植物があるだけでちょっと心が癒された気がしてくる。 因みに写真に映ったテレビの画面は「天国の恋」だ。 全く関係ないけど。