日出づる国の片隅で。

本の話から日常の話まで

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カレーデー

先週木曜日の夕方、地下商店街を歩いてたら、カレーのいい匂いが。。。小腹も空いてたんで思わずカレーショップに入って、エビフライカレー頼んだ。で、ふと思い出した。その日のランチはカレーうどん定食だったことを。なんぼほどカレー好きやねん! インド…

「お通し」はなぜ必ず出るのか

日本の飲食業界の市場規模は24兆円を超えているとか。国内乗用車市場が17兆円で、コンビニエンスストアのい市場が7兆円というから、飲食業界の規模の大きさがわかる。しかも日本で一番大きな飲食企業のマクドナルドの売上高は5000億円足らずだから、市場シェ…

成りあがり

先日、たまたま付き添いで行ったブックオフで見つけて買った矢沢永吉の「成りあがり」。もう30年も前に出てベストセラーになってたはずだが、中学生の時も高校生の時も読まなかった。もう普通の本屋じゃ置いてないだろうな。ブックオフ行くなんてことも奇跡…

家庭菜園。

先日、ホームセンターで衝動買いしたハイビスカスの花が咲いた。真っ赤な真っ赤な僕の大好きなハイビスカス。なんかちょっと癒される気がする。その横では、プチトマトがすくすく育ってて(あ、写真は撮ってない)もうすぐ収穫できそうだ。青じそは既に食べ…

差別と日本人

自民党政治家の中では極めて数少ない、話の筋が通ってる重鎮であった野中広務氏が衆議院議員を引退してもう6年の月日が流れたんだなあ。あの絶対的人気を誇った小泉純一郎と対立し、自己の主張を曲げなかった野中氏の主張こそ正しかったってことは、小泉内閣…

遅ればせながらの文明開化か。

いやあ、この度、うちの事務所に新しいプリンターとスキャナー、ノートパソコンそしてEモバイルがやってきた。スカイプもできるようになって、ん? 気がつけばチャットしてるし。デジカメ(デジカメも今月からだ)で撮った画像をEEEFT(だっけ?)にアップし…

黒の衝撃

オセロの松島がプロデュースした黒色の生理用ナプキンが話題になってたが、今日ドラッグストアで見つけたのは黒綿棒。思わず買ってしまった。で、さっそく耳垢掃除に使ったら、うお?すげ?!!! 衝撃だ。今まで白の綿棒だとわかりにくかった耳垢が、黒綿棒だ…

偶然のチカラ

人生に起こるさまざまな事柄は、偶然のようにみえ、一方では運命とも思える。身にふりかかる幸不幸をどう考えるべきなのか。占いや宗教、スピリチュアルなことも取り上げている点はあまり興味を覚えないが、確率論的な内容は大いに納得した。曰く、うまく生…

プロ野球選手の甲子園伝説 名勝負編

高校野球、昔はよく観てたよなあ。やっぱり圧巻は清原・桑田のPL学園と水野の池田高校戦か。その前年夏、エース畠山を擁して全国優勝した池田は春のセンバツも制して夏春連続優勝して無敵の感があった時に、その前を立ち塞ぐべく突如現れた一年エースと一年…

新装版 迷宮入り!

許永中の正体、オウム村井刺殺、グリコ・森永事件、金大中拉致、山口組宅見勝射殺、ロッキード&平和相銀疑惑、リクルート・佐川急便事件などなど、未解決のまま闇に葬られた事件の数々を検証。日本の検察のいい加減さ、暴力団や政治家、右翼団体など、怪し…

僕が2ちゃんねるを捨てた理由

2ちゃんねる元管理人、西村博之。あまりよく知らなかったが、伝え聞く噂から、あんまりいい印象を持ってなかったけど、この本読んで割と僕と考え近いって気がした。なんて言うんだろう。自己責任、って意識なんじゃないかなと思う。イメージとは違い、フィル…

ヤバいかも?

最近やたらお腹空くんだよなあ。昼前には空腹でお腹なってたり。夕方もお腹減りまくり。そして、なんだか肉系っていうか、こってり系が食べたくなって、実際、食べてるんだけど。ま、最近、朝ちょっと早起きになったから、お昼も早めにお腹空いて、お昼早く…

プロレス「暗黒」の10年

今年はなんだかプロレス関連の本、いっぱい読んでるなあ。ブームでもないのに。読めば読むほど、良くも悪くもアントニオ猪木の存在ってデカイなあとつくづく思う。プロレス界におけるアントニオ猪木の功罪って、共に。もう猪木を超えるスーパースターなんか…

港町食堂

あちこちの港町をフェリーで訪ねていく旅行記。土佐清水、五島列島、牡鹿半島、釜山、新潟、稚内・礼文島。どれも行ったことのない町ばかり。一度、ふらっと知らない町に旅に出て、おいしい郷土料理食べて地元のスナックかなんかでお酒を飲むのもオツなもの…

陸の孤島

? 世界遺産の吉野山の麓を抜け大台ヶ原を越えて、これまた世界遺産の熊野古道で有名な熊野へ。紀伊半島を縦断したら太平洋が見えてきた。砂浜の海岸線が延々と続く七里御浜は、あいにくの曇天だが壮観だ。ウミガメもいるらしい。しかしこれで七里なんだから…

株主様なのだ

実は僕、吉野家の株主なんである。先日、株主関係書類在中の封筒が届いたから開けてみたら入ってた。株主配当金引き換え証と株主優待券。株主配当金が1000円(税引き後900円)で、株主優待券は300円券が10枚だ。株主配当は年1回だけど、株主優待券は年2回。…

松本坊主

遂に結婚しちゃったね、ダウンタウンの松本。約10年前に書かれたこの本では、結婚なんて自分に向いてない、する必要ないみたいなこと書いてたけど、人間ってやっぱり変わるもんだもんね。それに大阪について。東京進出してしばらくは失敗して早く大阪帰りた…