日出づる国の片隅で。

本の話から日常の話まで

株主様なのだ

image7.jpg

実は僕、吉野家の株主なんである。先日、株主関係書類在中の封筒が届いたから開けてみたら入ってた。株主配当金引き換え証と株主優待券。株主配当金が1000円(税引き後900円)で、株主優待券は300円券が10枚だ。株主配当は年1回だけど、株主優待券は年2回。ってことは合計7000円。吉野家の株価は今日の終値で105600円だから、年率6.6%以上の利回りってことになる。いまや限りなくゼロに近い金利普通預金なんかに預けてるよりよっぽどいい。調べてみたら吉野家の牛丼並盛は380円。てことは1年間に20回、80円で牛丼を食べれるってことだ。やっす?。吉野家株もっと買い増ししよかな? でも問題は年に何回、牛丼食べるか、だな。