日出づる国の片隅で。

本の話から日常の話まで

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

WBC日本代表のエース

ダルビッシュ有も岩隈久志も素晴らしいピッチャーである。けれど日本のエースとしての風格という点においては松坂大輔に遠く及ばない気がする。その理由は投球フォームにある。二人ともランナーがいない時でも決して振りかぶらないのである。ノーワインドア…

カフーを待ちわびて

沖縄の離島を舞台にしたラブストーリー。 親から引き継いだ雑貨店を営みながら、裏に住むおばあと共に暮らす主人公、明青。旅先で訪れた神社で遊び半分に「嫁に来ないか」と書いた絵馬をみて、ある日、本当に美しい女性、幸が訪れてきて、一緒に暮らし始める…

WBC日本代表

WBC日本代表チーム、巨人との練習試合やオーストラリアとの親善試合の先発オーダーで予選も臨むのだろうか? イチローといえば誰もが認める世界NO1の1番バッターである。そのイチローが1番を打たなくてどうするっちゅうねん? 原監督は間違えてると思う。1…

パンチがねえ。。。

横山パンチと言えば上岡龍太郎であるが、今頃どこで何してるんだろう。仕事辞めて優雅な暮らししてるのかなあ。羨ましい。 いやいや全然関係ない。 例のプリン体99%カットの発泡酒、淡麗W飲んでみたのである。感想は、悪くはない。悪くはないけれど、なにか…

ショージ君の養生訓

うちの実家は昔から毎日新聞をとっていた。なぜ毎日新聞なのかは知らない。けれど他の新聞勧誘員が来ても一度も変えることはなかった。僕は実家を出てから定期購読したのは朝日新聞だったから、毎日新聞というのはなんだか懐かしさがある。というか僕にとっ…

波照間、違うし。

前にも書いたテレビドラマ「本日も晴れ。異状なし」が、どうも評判よろしくない。 波照間島をモデルにしているらしいけど、松下奈緒の勤める小中学校は波照間小中学校ではないし、港も波照間港じゃない。集落の風景も違うし。ロケはどこか他の島でやってるみ…

週刊新潮VS朝日新聞+週刊文春?

昭和62年5月3日の朝日新聞阪神支局襲撃事件の実行犯と名乗る男の実名告白手記が週刊新潮に連載されていた。襲撃を依頼してきたのはアメリカ大使館職員であり、犯行声明文の原案を書いたのはあの右翼の大物、故野村秋介氏というから話はデカい。 この男は朝日…

やめたら

大橋巨泉とみのもんた、どっちの生き方に憧れるかといえば、僕は断然、巨泉さんですねえ。 早くにセミリタイヤして、夫婦でのんびり過ごす。別に海外に住みたいとは思わないけど、沖縄なら最高だなあ。 歳とってからも、朝から晩まで働き続けたくないよなあ…

淡麗Wって、どうよ。

もう20年来、ビールはアサヒスーパードライ派なんでありますが、 キリンから今月発売になった発泡酒「淡麗W」がちょっと気になるんです。 なんせプリン体99パーセントカットだって。ほぼゼロってことでしょう。すげえ。 痛風キャリアの僕は、一日ビールは1本…

あの戦争は何だったのか

あの戦争とは言うまでもなく日中戦争から太平洋戦争に至る先の大戦のことである。当時、まともにアメリカと戦争して勝てるはずがないことは、誰もが常識としてわかっていた。ではなぜ、そんな負け戦を始めてしまうようになったのか?二・二六事件をターニン…

やっちゃいましたねえ、中川君

ローマで行われたG7終了後の記者会見の中川昭一財務大臣。 べろんちょじゃん。 100年に1度といわれる大不況のこの大変な時期に、世界の先進7カ国の首脳が集まる大変な会議に、である。 世界中にその醜態を曝け出してしまった訳で、日本の恥だね、全く。 最初…

京セラドーム大阪

皆さんご存知の大阪ドーム。 ネーミングライツとかやらで今は京セラドーム大阪という。 あそこ元々、大阪市の第三セクターとかが所有してたみたいだけど、赤字続きでオリックスグループが買い取ったんだっけ? 本来、あそこの屋根は上下することができ、野球…

貧困ビジネス

貧困ビジネスとは、貧困層をターゲットにして、短期的な利益を追求する、違法スレスレのグレーゾーンや非合法のビジネスのこと。これまでにも存在していたにもかかわらず、最近になって注目されるようになったのは、貧困層のボリュームが大きく膨らんできた…

建国記念の日

本日は建国記念の日なのであった。 これは初代天皇神武天皇が即位した日に因むらしい。日本書紀によればそれは紀元前660年のことである。だからこの国は建国以来2669年の歴史があるってことになる。そんな国、世界中どこを探してもない、最も古い国なんだ。1…

500円玉貯金の行方

もう2年前くらいからかなあ、500円玉貯金してるんです。だから500円玉は極力使わない。 既に2回貯金箱いっぱいになって銀行に預けに行きました。今はもう3代目。 で、貯金箱には500円玉がいっぱいになったら約10万円になるって書いてあるんだけど、これま…

変な名前

ドリフターズの仲本工事の母親がそのキャッチフレーズを考えたという「お口の恋人」のロッテは、以前から中国では「楽天」と表記されてたらしい。ところが日本のプロ野球・パリーグにに楽天が参入して、野球チームのロッテだけは羅徳と表記されることになっ…

図解どっちが得?「おとなの雑学」

液晶テレビか、プラズマテレビか。JAL派か、ANA派か。文春か、新潮か・・・ どっちが得か、というのではなくそれぞれの特長を簡単に説明してくれる。 内容的にちょっと物足りない気がするけど、サクッと手軽に読めてしまえるから、なんにも考えたくない気分…

かけがえのないもの

人は「生」まれ「老」いて「病」んで「死」ぬ。これはもう当たり前のことである。ところが現代では、そのほとんど多くの人が、病院で生まれ死んでいく。これは日常の中から生や死がなくなってしまった、特別なことになってしまったということ。「生老病死」…

不景気、やだねえ。

全くもって不景気な話ばかりである。 テレビをつければ暗いニュースばかりだし。 気持ちが沈みこんでしまう。 老舗百貨店のそごうが売却に出されているというニュースも。 先日だいぶ完成しつつある阪急百貨店梅田本店みたけど、売り場面積増やして大丈夫な…

採用の超プロが教えるできる人できない人

元プロ野球選手を例えにだして、「カツノリ」は永久に「古田」になれない、それは素材が違うからだと言う。 しかし「古田」が「カツノリ」になる可能性は限りなくある、いい環境がなければ才能も花開くことはないのだ、と。 それを言っちゃあお終いでしょ感…