日出づる国の片隅で。

本の話から日常の話まで

京セラドーム大阪

皆さんご存知の大阪ドーム

ネーミングライツとかやらで今は京セラドーム大阪という。

あそこ元々、大阪市第三セクターとかが所有してたみたいだけど、赤字続きでオリックスグループが買い取ったんだっけ?

本来、あそこの屋根は上下することができ、野球やるときはいちばん高くして、コンサートなんかやるときは屋根下げることになってたらしい。

けれど、故障してて、屋根、下げられへんらしい。なんじゃそら。

で、いつか、矢井田瞳か誰かがコンサートやった時、観客みんなが曲に合わせてジャンプしたら、近所の人達から地震みたいに家が揺れるってクレームが来たらしい。

以来、あそこではジャンプ禁止になったとか。

そんな話は聞いてたけど、去年末、小田和正のコンサート行ったとき、入り口で渡されたんですよ、注意って。

ジャンプはしないでくださいって書いてた。

小田和正、61歳。

♪ラ?ラ?ラ?ラララ?言葉に?できな?い?♪

ジャンプするかあ?

どうでもいいけど、さ。