日出づる国の片隅で。

本の話から日常の話まで

やっちゃいましたねえ、中川君

ローマで行われたG7終了後の記者会見の中川昭一財務大臣

べろんちょじゃん。

100年に1度といわれる大不況のこの大変な時期に、世界の先進7カ国の首脳が集まる大変な会議に、である。

世界中にその醜態を曝け出してしまった訳で、日本の恥だね、全く。

最初、河村官房長官は風邪薬の影響とか言ってたけど、明らかに泥酔でしょう?

あんなラリった状態になる風邪薬なんて見たことも聞いたこともない。

で、その後、中川財務大臣本人の釈明では飛行機の中で風邪薬を飲み、お酒も飲んだ。その相乗効果とか。会見前には飲んでない、と。

えっ、ちょっと待て。

てことは、ローマ着いた時には既に酔っ払ってたってこと?

あの状態で会議に出席してたってこと?

恐ろしいねえ、もう末期症状だねえ。

人の振り見て我が振り直せ、ってことでお酒飲む時には皆さん気をつけましょうね。