日出づる国の片隅で。

本の話から日常の話まで

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大根300本

「29日に大根300本入ります」の貼り紙してた根室の個人商店。ちゃんと全部売り切れたのかな? ちょっと気になった。どうでもいい話だけど。

優柔不断は“得”である

人生の損益分岐点を考え、人生を長いスポンで捉えてみる。人生に勝ち負けはない。「読み」は外れるのが当たり前。意思決定の局面は焦らずに。尤もだと思ったけど、なんかもっと自分で自分を追い込んだほうがいいのかもとも思う。 <「優柔不断は“得”である」…

イスラエル

国連決議を無視してパレスチナを占領し、敵とみれば容赦なく攻撃するイスラエル。ユダヤ人の苦難の歴史があるとはいえ、ならば何をやっても許されるのか? そんなイスラエルをなぜアメリカは擁護するのか? アメリカ軍基地もなく安全保障条約すら結んでいな…

ハナミズキ

旅の途中で気軽に読める小説ないかなと思ってたら、北海道釧路も舞台になっててちょうどいいかと思って買った。かる〜くてピュアな恋愛小説。我が家の庭の僕が植えたハナミズキもドラマがうまれたら、な。 <「ハナミズキ」 吉田紀子著 幻冬舎文庫>

新千歳空港にて暇

根室中標津空港とか言いながら根室市内から二時間近くかかるし。タクシーなら二万円以上ってどうよ。途中で手作りパンとスーパー牛乳の朝食。レンタカーを返却して空港まで送ってもらう。中標津〜新千歳間は窓側席で天気も良く往路と同じく摩周湖、屈斜路湖…

風蓮湖

昨夜は夜中雨降りっ放しやったみたいだが天気も回復。台風もどこかへ行ったのかな?

ネムロ、オモロ

根室の街を散策に出掛けたら、夕方六時も過ぎると真っ暗。完璧に寂れた街の風情なんだが、あちこちに面白い景色が。いかにも流行ってなさげな個人商店の入り口に29日大根500本はいります、の張り紙。どう見ても売り捌ける気配ないが売れ残ったらどうすんのや…

日本最東端

本来、日本最東端は太平洋に浮かぶ南鳥島になるんだけど民間人はそう簡単には行くことが出来ない。また北方領土が返還されれば択捉島のほうが東になる。けれど今一般の人が行ける最東端は納沙布岬ってこと。やっぱりあった最東端のトイレでマーキング。最東…

納沙布岬

道東の旅といえば知床や釧路湿原が観光の名所らしいが僕が行きたかったのはあくまで納沙布岬。そこから北方領土を見ることが今回の旅の目的だった。目的は果たした。でもそれは想像以上の衝撃だった。与那国から台湾を、宗谷岬から樺太を望むとは比べものに…

北方四島交流センター

朝ご飯を宿で食べ根室へレンタカーを走らせる。スピード違反恐怖症で安全運転心掛けるが牧場の中の単純な道だけについついスピード出しすぎてしまう。でも一般道を80キロで走っててもビュンビュン追い抜いていく車がある。道産子人は大胆だね。 根室市内にあ…

霧多布の秋は何もない秋です〜♪

昨夜は沖縄からきた女性3人組と東京からきた常連のおじさん、五名の同宿の人たちと並んで食事。秋刀魚やエビフライ、それからなんやったっけ豪華さでお腹いっぱい。食事終えるとなにもすることない。僕は埼玉から来てるというヘルパーさんとお酒飲んでべろ…

野付半島〜霧多布岬

レンタカーで快適ドライブ。真っすぐな道、通称ミルクロードを抜けるとオホーツク海と国後島が見えてきた。思わずすげーって一人叫んでしまった。野付半島を過ぎたところ食事処白帆で季節限定しまえびの天丼を。1300円でえびの天ぷらが四匹も入ってた。しば…

新千歳〜中標津ANA

直前に予約したから座席指定まだだった。最後部座席の窓側。天気がよくて機内から阿寒湖、屈斜路湖、摩周湖、北の大地の雄大な景色が楽しめた。携帯カメラしかなかったから写真撮れなかったのは残念。空港でレンタカーをピックアップ、担当のお兄さんいかに…

伊丹〜新千歳JAL

空席があったからクラスJの窓側席に変更。非常口横だったから前に席もなく広々足伸ばし放題。持参してきた小説ハナミズキ読んでたら、これが結構感動させてくれる。思わずこみあげて涙ダーってでてきたら、目の前に座ってたCAさんにバッチリ見られてもた。涙…

アイアムマイラー

今年3月に日本最西端の与那国島へ行き、5月に最南端の有人島波照間へ行き、8月に最北端の宗谷岬へ行った。ならば残すは最東端。きっちり日本の四隅は押さえとかなくては、と半ば強迫観念的な思いに囚われてしまった。で、ちょっと無理して強行旅プラン組んだ…

不倫の恋で苦しむ女たち

独身女性が既婚男性と恋に落ちた場合と既婚女性が夫以外の男性と恋に落ちた場合。いろんな不倫の恋があるもんだけど、人はそれでもなぜ恋をするんでしょうね? <「不倫の恋で苦しむ女たち」 亀山早苗著 新潮文庫>

邪魔臭い、面倒臭い。

なんだろ、いろいろ片付けないといけないことあるのにどうも気乗りしない。邪魔臭くて面倒臭くて。昨日からちょっと風邪気味みたいだし。そんな気分の中で旅のプランを考えて、飛行機の席と宿泊先とレンタカーの空きを探して押さえて・・・と、こちらは少し…

セックスボランティア

酸素ボンベを片時も手離せないにもかかわらず介護者に連れられてソープランドへ行き命綱の酸素ボンベを取り外してまで性行為に及ぶ障害者。障害者専門のデリヘルで働く20代の女性、出張ホストクラブを呼びセックスする女性障害者・・・。障害者にも性欲はあ…

テレビの大罪

女性芸能人のウエスト58センチって言うのは嘘だろう。年齢詐称はいけなくてウエスト詐称はいいのか。それを真に受けて拒食症になる女子中高生に対する罪は深い、と。東京中心で地方が存在しないかのような価値観の押しつけも問題ありだ。厳しすぎる飲酒運転…

小説琉球処分(上)

世の中の何もかもが大きく変わる明治維新。その激動の時代の中で、それまで薩摩の支配下に置かれながらも清にも朝貢しつつ一つの独立国として存在していたものが突如、日本の中に組み込まれていく琉球の人々が驚き戸惑い揺れ動く様を描いた小説。上巻のみで5…

ルンバ!

永久不滅ポイントが貯まってたからポイント交換した自動掃除機ロボット、ルンバが我が家にやってきた。早速充電して使ってみたら部屋を縦横無尽に動き回って大活躍。曲がった廊下もなんのその。1時間以上働き続けて電池が切れそうになったら勝手にホームベー…

まいう〜

今日、仕事で三宮行ったついでに神戸そごうへ。はなまるマーケットおめざフェアやってた。お目当ては仙台・利久の牛タンだったんだけど、他にも東京築地・丸武の玉子焼きと秋田ほりえの稲庭うどん買ってしまった。早速、牛タン焼いて玉子焼きも食べたら、ま…

ランチ30円

あの吉野家が牛鍋丼を売り出したと聞いて話のネタに行ってきた。牛肉、玉ねぎに豆腐とイトコンがご飯の上に乗っかってる。牛丼より甘いかなって感じで、肉は牛丼よりもクズ肉っぽく歯ごたえがなさげ。昨日のすき焼きの残りをご飯にかけたような。生卵もかけ…

2020年、日本が破綻する日

現状のままでは、日本財政は2020年までに危機的状態に陥る可能性が極めて高い。2020年といえば小学生低学年の子供が成人する前、あと10年もない。私たちに残された時間はそう長くない、らしい。日本経済はすでに縮小が始まっており、世代間格差が進行してい…

本日は

河内長野。なんだかのんびりしてますわ

田中角栄の昭和

歴代総理の中でも最も特異な人物であった田中角栄。東大京大などの一流大学卒、官僚出身などエリート揃いの中で、小学校卒業後、単身上京。自ら現場に出て働きながら土木学校に通う。20歳を前にして建築事務所を設立。その後、徴兵にかかり満洲へ。野戦病院…

いよいよ幕引きか?

最近、僕の周りが慌ただしい。結婚してこの地を遠く離れていく人や、脱サラして飲食店開業する人、転勤になってますます忙しくなりそうって人,小さな子供二人抱えながら離婚してやっていこうとする人など。久しぶりに話を聞けばみんな「変化」の時なのかなあ…