日出づる国の片隅で。

本の話から日常の話まで

アイアムマイラー

今年3月に日本最西端の与那国島へ行き、5月に最南端の有人島波照間へ行き、8月に最北端の宗谷岬へ行った。ならば残すは最東端。きっちり日本の四隅は押さえとかなくては、と半ば強迫観念的な思いに囚われてしまった。で、ちょっと無理して強行旅プラン組んだ。納沙布岬にいちばん近い中標津空港へはJALは乗り入れてない。ANAも直行便はなく、羽田か新千歳で乗り継ぎとなる。しかもANAだけで行くには僕の持ってるマイルでは足りない。ここ2年以上マイレージでしか飛行機乗ったことないからお金払ってまで乗る気は皆無だ。アイアムマイラー。邪魔くさいが伊丹から新千歳までJALで行き新千歳からANA中標津へ向かうことに。レンタカーもSクラスでいいのに空きがなくてAクラス。宿も空きがなかなかなくて2泊目やっととれた宿が「お料理自慢のお宿」の「素泊まりプラン」て。どうやねん? てな感じだが、とにかく気になってたことやり遂げてちょっと身の回りのこと整理していこうかな、みたいな〜。