日出づる国の片隅で。

本の話から日常の話まで

ルンバ!

永久不滅ポイントが貯まってたからポイント交換した自動掃除機ロボット、ルンバが我が家にやってきた。早速充電して使ってみたら部屋を縦横無尽に動き回って大活躍。曲がった廊下もなんのその。1時間以上働き続けて電池が切れそうになったら勝手にホームベースに帰って充電してはるよ。がしかし、ルンバ君が機嫌よく働いてくれるように、テーブル動かしてラグを移動してコード類絡まないようにまとめて、と何かとお片付け大変だ。ルンバ君活躍する姿をボーっと眺めてたらイラッとすることも少なくない。お出かけ中にルンバ君に働いてもらうとか、僕ははたきをかけての二人(?)三脚的なら便利かも。説明書読んでみたら、少なくとも1週間に1度は使用するか充電してください、正しく使えばバッテリーは約1年使えますって。おいおい、たった1年かよ! 「ルンバをお手入れする」の項目には、ブラシを掃除する、フィルターなどを掃除する、車輪を掃除する、センサーなどを掃除するって、ルンバの掃除に手間かかりすぎちゃうん? フィルターの埃は一般的な掃除機で吸い取るなどして取り除くって??? 案外、飽きは早いかも。