日出づる国の片隅で。

本の話から日常の話まで

イスラエル

国連決議を無視してパレスチナを占領し、敵とみれば容赦なく攻撃するイスラエルユダヤ人の苦難の歴史があるとはいえ、ならば何をやっても許されるのか? そんなイスラエルをなぜアメリカは擁護するのか? アメリカ軍基地もなく安全保障条約すら結んでいないアメリカとの不思議な絆を持つイスラエル。「自分たちの国は自分たちで守るしかない」のもと、アメリカにも口出しさせずに独自の国防戦略を行っている。思いやり予算などを払いアメリカ軍基地を抱え、それでいて憲法9条によって一切の武力の行使を放棄している日本との違いは小さくない。 <「イスラエル」 三井美奈著 新潮新書