日出づる国の片隅で。

本の話から日常の話まで

北方四島交流センター

201009251043000.jpg 201009251026000.jpg

朝ご飯を宿で食べ根室へレンタカーを走らせる。スピード違反恐怖症で安全運転心掛けるが牧場の中の単純な道だけについついスピード出しすぎてしまう。でも一般道を80キロで走っててもビュンビュン追い抜いていく車がある。道産子人は大胆だね。 根室市内にあった北海道立証北方四島交流センターに立ち寄る。北方四島の歴史や文化、交流、返還運動の状況などを紹介しているほか、展望室からは肉眼でもはっきりみえる国後島を望遠鏡でみることも。それにしても豪華な建物の敷地内では数人の男性が芝生の手入れ、受付にはコンパニオンの制服をきた若い女性が二人、館内をキレイに掃除している清掃員のおばちゃん、と結構維持費かかってそう。入場料無料で30分くらい滞在したなかで僕以外に来館者はゼロ。税金の無駄遣い?もし仮に北方領土が返還されたら彼ら彼女らは失業してしまうのか?それでも返還を望んでいるのだろうか?余計なこと考えてしまった。