日出づる国の片隅で。

本の話から日常の話まで

日本最東端

201009251210000.jpg 201009251217000.jpg 201009251253001.jpg 201009251526001.jpg 201009251528000.jpg

本来、日本最東端は太平洋に浮かぶ南鳥島になるんだけど民間人はそう簡単には行くことが出来ない。また北方領土が返還されれば択捉島のほうが東になる。けれど今一般の人が行ける最東端は納沙布岬ってこと。やっぱりあった最東端のトイレでマーキング。最東端の鈴木食堂でさんま丼セットを。醤油につけたさんまの刺身がのった丼に花咲カニの鉄砲汁。さんまがメインでカニがサブやで。すげ。おいしかったけど、個人的にはさんまは塩焼きで大根おろしと醤油で食べるほうが好きだしカニはズワイガニのしゃぶしゃぶポン酢のほうがおいしいと思う。いやおいしかったけど。 最東端の駅、東根室駅は1日上下あわせて11本しかない。にもかかわらずその一本が駅に着いた瞬間に。