日出づる国の片隅で。

本の話から日常の話まで

500円玉貯金の行方

もう2年前くらいからかなあ、500円玉貯金してるんです。だから500円玉は極力使わない。

既に2回貯金箱いっぱいになって銀行に預けに行きました。今はもう3代目。

で、貯金箱には500円玉がいっぱいになったら約10万円になるって書いてあるんだけど、これまでの2回はともにそれ以上貯まってたんですよ。銀行の窓口で想像以上に多い金額いわれて、顔にんまりしてたと思う。15万円とか。1.5倍だもん。心の中で小さなガッツポーズだ。

なんかすごく得した気分になれたんですよねえ。

ところがよく考えたら、その貯金、全部、株に投資してたから、いまや見事に半額の時価ですわ。

ははは、笑うしかないですよねえ。

二日酔いで頭痛いし。