日出づる国の片隅で。

本の話から日常の話まで

プロ野球 この4番打者がすごい!

長島茂雄野村克也土井正博長池徳士大杉勝男田淵幸一山本浩二落合博満清原和博。。。プロ野球において、4番打者とは、他の打順とは違った特別の存在である。(ある意味1番打者もそうであると僕は思うが)。僕の中のイメージは、あくまでホームランの期待出来る右打者なのである。だから残念ながら、世界のホームラン王・王貞治も絶好調のアニキ・金本知憲不惑本塁打王門田博光ミスタータイガース掛布雅之も、左打者であるというその1点において僕のイメージでは真の4番打者足り得ないのである。と、思ってたらおんなじようなことを江本孟紀氏が本誌の中で語っていた。ちょっと嬉しくなった。

<「プロ野球 この4番打者がすごい!」別冊宝島編集部著 宝島SUGOI文庫>