日出づる国の片隅で。

本の話から日常の話まで

歩く。

最近、仕事帰り、地下鉄3駅分、歩いて帰ることがたまにある。健康にいいみたいだし、地下鉄代も節約できるし。いろんなルートを歩いてたら、こんなとこにこんなお店があったんだっていう発見もあって楽しい。ネットで調べた話題のラーメン屋さんなんかに立ち寄ったりもして。

ミナミの繁華街を歩いてて思うのは外国人増えたなってこと。日本語じゃない言葉が飛び交ってるもんね。韓国人は少なくなったみたいだけど中国人の増加ぶりはびっくりだ。あちこちから中国語、聞こえてくるもんね。ミナミも変わったもんだ。

そうそう、この前はびっくりする人見かけた。心斎橋商店街歩いてたら、対向から20代前半位の女性が歩いてきた。その女性、な、な、なんとカップ焼きそば食べながら歩いてきたのだ。ジュース飲みながらとか、ソフトクリーム食べながらとかなら、まだわからないでもないが、カップ焼きそば、て。あり得へん! それも人、決して少ない時間やなかったのに。両手塞がってるし。世の中、いろんな人がいるもんだ。全くもってどうでもいい話だが。