日出づる国の片隅で。

本の話から日常の話まで

ひったくり事件

先日、夜の10時位、街中歩いてたら、パトカーの音が近づいてきて、すぐ近くに停まったから、野次馬根性出して覗きに行きましたよ。そしたら、中年の女性が一人、駆け付けた警察官と何やら会話してた。僕らと同じように集まってきた同じ野次馬仲間の話によればひったくりにあったらしかった。

ああ、そんなこともあったなあと昨日、新聞読んでたら、北新地でもひったくりがあったとか。被害に遭ったのは、北新地のクラブに勤める売れっ子ホステスとやらで、あのバーキンのカバンをひったくられたそうである。金持ちそうにみえるし狙われるわなあ。驚くべきはそのバーキンの中に現金340万円入っていたこと。給料日当日で給料全額ということらしいが、ホステスで給料340万円、凄くない? 北新地では不景気でバタバタバタバタ飲食店が潰れていってるこの時代に。どんな店なんだろ?

ひったくりに会わないためにも金持ちそうな格好での外出は控えましょう。そして鞄を持つのはできれば左腕で抱え込むように。犯人はバイクで背後から走ってきてひったくって行く。右手はアクセル握ってるから左手でひったくることになる。必然的に鞄を右手に持ってる人が狙われるというわけだ。

物騒な世の中、気をつけなくちゃね。