日出づる国の片隅で。

本の話から日常の話まで

ちょっとお尋ねしますが。。。

いやあ実は僕、道端でよく道順とか尋ねられるんだよ、ね。平均しても1カ月に1回以上は尋ねられてる。そういうタイプなのかな? 今日も老夫婦風の人にきかれたし。先日は地下鉄の上りエスカレーターに乗ってたら、対向の下りエスカレーターに乗ってる若い女性にすれ違いざまに「○番出口ってどこですか〜」って聞かれた。「えっと、、、」って考えてる間にすれ違って離れていくわな。「どんなタイミングで聞くねん!」って突っ込んどいたら笑ってたけど。そういやこの前、竹富島で歩いてた時も、レンタサイクルのってるおじさんグループに港はどっちかって聞かれたし、その昔はハワイで白人に英語で道尋ねられたこともある。道尋ねられ風な顔してんのかな? どんな顔や? 思い出したけど、昔、淀屋橋日本銀行はどこかってきかれて、ちょっと遠いけどって教えてあげて、その人と別れてから気づいた。造幣局と間違ってた。僕の思い違いや。日本銀行中之島、すぐそこやん。でももう後の祭り。あの人、僕のこと、恨んでるんかな? 近くでまた誰かに道尋ねてくれてたらいいだけどな、って本当にどうでもいい話。久しぶり。