日出づる国の片隅で。

本の話から日常の話まで

はじめまして、よろしく。

新年、明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願いいたします。

ということで、人生3度目のブログ、チャレンジいたします。 これまでの2回は、3日坊主そのまんまに超短期に挫折してしまったのでありますが、 今回はあんまり気張らず、お気楽に、けれどある程度の頻度で更新していきたいと思っております。

これまでのブログ失敗の原因はテーマが何にもなかったから。 と、自らの数少ない経験から勝手に理解しているわけで。 では何をテーマにすれば書きつづけることができるのかを考えました。 去年、僕は136冊の本を読みました。3日に1冊以上の計算になります。 もちろん、面白かった本もあれば、糞面白くない本もありました。

どんな本を読んでたか、を他人に知られるということは、 僕の趣味嗜好や思想信条などを曝け出すような感もありこっ恥ずかしい気もしますが まあ、難しく考えずに「ボクが読んだ本」をテーマにスタートしてみたいと思います。