日出づる国の片隅で。

本の話から日常の話まで

おかしな国の片隅で。

アルゼンチンがドイツにまさかの0-4負け。メッシは結局ワールドカップで1点のゴールも決めることができなかった。残念だが、メッシはマラドーナになれなかったってことか。ブラジルも敗退したし、さてどこの国が優勝するんだろう。流れ的にはドイツ有利か。このサッカーの盛り上がりの陰で不祥事の注目度が下がっていた大相撲。処分が発表され名古屋場所は開催されるようなんだけど、なんかスッキリしない。閉鎖的な角界の体質には大きな問題ありだが、賭博についての問題意識がどうも釈然としないのだ。暴力団が絡んでいる野球賭博だから問題だって言うが、そもそも大相撲なんて興行なんだから暴力団との関係は歴史的に長い。横綱白鵬花札賭博してたって謝罪してたけど、麻雀やゴルフで日常的に賭け事している人も少なくないのではないか。競輪競馬競艇なんかどうよ? テレビのゴールデンタイムで昨日の競馬で何万円勝ったとか普通に発言していたりするし。サッカーくじだっておんなじだ。国が管理しているからいいっていうならパチンコはどう? あれも間違いなく博打でしょ。法律は守らないといけない、でもおかしな法律にも問題大ありだ、と僕は思う。