日出づる国の片隅で。

本の話から日常の話まで

右か、左か。

エスカレーターの話なのである。急いでいる人のために左側を空けて立つのが大阪で、右側を空けるのが東京と言われてる。なんとなく大阪=関西、東京=全国標準的に思っていたのだが。。。いつだったか京都へ行った時、普通にみんながなんと右側を空けて立っているではないか。おいおい京都よ、観光地化と共に全国区へ寝返ったのか? ということは名古屋は完全に東京派閥の右側空け派の支配下なんだろう。やばい。ちょっと待てよ、右空け派はどこまで西進してきているんだ? 高槻は、枚方は大丈夫か?裏切ってないだろうな。天王山は絶対越えさせてはならん、絶対国防圏だ。逆に博多は?広島は?松山は?岡山は?高松は? いったいどっちなんだろ?なんか右空け派のイメージあるなあ。沖縄なんて完全に右派のイメージだもんね。大阪は完全孤立か?しかし神戸は左派だよね? 明石、姫路はどうだ? はたまた世界的にはどうなんだろ? ニューヨーク、ロンドン、パリ・・・右派だらけか? こうなったら発展途上のまだエスカレーターの普及してない都市にエスカレーター設置して、左派の啓蒙活動やるか。って、ほんとにどうでもいい話ですが。