日出づる国の片隅で。

本の話から日常の話まで

何十年ぶりだらうか?

普段あまり行くことのない土地に、仕事上、行くことがたまにある。それがお昼時近くになった場合、ランチはその土地で食べることになることもある。普段あまり行かないからこそ、おいしいモノを食べたいと思う。だから事前にネットで調べておいた。どこにどんなお店があるかなんて知らないし。で、今日、ある私鉄の終着駅へ行き、仕事を終えたお昼過ぎに、調べておいた洋食店へ。メニューを見て、○○セットってのをオーダー(○○はお店の名前)。ちょっと奮発して1280円だ。そしたら食後はコーヒーか紅茶が選べるってゆうから、アイスストレートティを頼んだ。スープが出てきて、メインの料理とライスが出てきて、グッドテイスト! さて、紅茶飲んで帰るか、と思ったら、次に出てきたのが自家製デザート。こんなのまでついてたんだぁ、と驚いてたんだが、この自家製デザート、ケーキみたいなのと生クリームとアイスと、それにプラスしてついてたのがリンゴだった。普通のリンゴじゃなくて、うさぎさんリンゴ。あああ懐かしいなあ、何十年ぶりかに食べたよ?。そういやタコさんウインナーなんかも長いこと食べてないな。って全くもって、どうでもいい話だけど。