日出づる国の片隅で。

本の話から日常の話まで

生命保険の「罠」

♪猫とアヒルが力を合わせてみんなの幸せを???♪ あの大量に流されてるテレビCMの放送料は、アフラックの保険料から出てるってことは単純に考えればわかるってもんだ。「お祝い金」が出る保険ってのも、そもそも払い込んだ保険金が返ってきてるだけってことも。60歳までに死ぬ確率は1割以下で、しかも保険に加入している人は、保険会社の厳しい審査をクリアした健康な人なのであるからその確率はもっと低いはず。保険会社は保険金を払わなくてすみそうな人だけに保険に入ってもらうことに徹している現状をズバリ。日本生命アフラック、アリコ、プルデンシャル生命と、実名を出しての大胆な批判は正論ではないか。人生においてマイホームの次に高額な買い物といわれる生命保険。もっとよく調べ、考え、吟味しないと、ね。

<「生命保険の『罠』」 後田亨著 講談社+α新書