日出づる国の片隅で。

本の話から日常の話まで

逃亡なう8

201105021150000.jpg 201105021249000.jpg

伊江港まで宿のヘルパーさんに迎えに来てもらう。聞けばそのヘルパーさん、石垣島で5年半働き、沖縄の島を渡り歩きながら実家のある静岡へかえるところだったらしい。で、二週間前にこの島へ遊びに来たら前に働いてたヘルパーさんが急に地元へ帰らないといけなくなり、そのまま居残ることになったとか。もうすぐ帰ると行ってたけどどうなることやら。 予報は見事に外れて晴れ。チェックインしてTシャツと短パン、サンダルに履きかえて島を散策。道路は広くバスも走ってて信号機もある。コンビニが二軒もあってスーパーも。結構開けてるね。 お昼ご飯たへる店探してたらなんだか全然違う民家ばかりのところへ迷い込んだ。もっと海辺の方へと歩いたらなんにもないビーチに辿り着いた。もう汗びしよびしょやし。はっきりいってランチ難民。もう二時間以上歩いてるが、ここはどこ?