日出づる国の片隅で。

本の話から日常の話まで

逃亡4

201105010709000.jpg

そうそう朝から雨はあがっててどんより曇り空。船内では案の定、爆睡。やばいやばい。あやうく寝過ごしてしまいそう。鹿児島や奄美へ行くんじゃなく本島北部の本部港下船だから。 R58をレンタカーでドライブするのも気持ちいいけど、フェリーで本島北部へ向かうのも悪くない。 今回は貧乏旅行だし。那覇から名護まで高速バスで移動するより安くて速い、沖縄ならではの不思議。 しかし今回、持参したのは小説文庫四冊だけ。すでに一冊読み終えたから、活字中毒の僕には読む本がなくなる不安が早くも。本屋なんてなさげやしなあ。読書、控えめに。 まだ九時過ぎ。早いが路線バスで今夜の宿へ向かうことに。