日出づる国の片隅で。

本の話から日常の話まで

北海道縦断バスの旅

札幌行きのバスは3列シートでトイレつき。テレビとヘッドホンもついててスリッパまで完備。テレビ目の前、トイレすぐ、日本海がみれそな右側のいちばんよさげな席を確保。これなら快適に過ごせそうと思ってた。が、事態は急変。稚内市内のふたつのバス停経由したところでバスがしばらく停車。運転手曰く、またまた道路が閉鎖したらしく、さらに別ルートでいくことに。到着時間はさらに遅れそうとのこと、いまキャンセルしたら全額返金しますということで数名がキャンセル。いやいや僕は行きますから。で、なぜだかバスを乗り換えさせられた。貸し切りバスて、理由不明。4列シートで狭いわテレビもトイレもない。右側の席座ったけど、運転手の説明によればえさしまわりで運行します、と。えさしてどこや?と思ってたら右側ではなく左側に海が。戻ってるやん。え、宗谷岬をこえたらオホーツク海やで、トイレないからこまめに休憩て。こうなりゃ観光バス気分味わいましょか?