日出づる国の片隅で。

本の話から日常の話まで

昨日何処かで集中豪雨?

???201008140745000.jpg

昨夜はちょっと贅沢してステーキハウスヴァンにて宗谷黒毛和牛のヒレステーキを。運転することなかったからサッポロ生ビールも。うまーっ 今朝は稚内11時30分発の高速バスで札幌へ向かう予定だったが、予定を早めて早起き。宿の最寄りの南稚内からJRで稚内へ。日本最北の駅である稚内は線路がここで終わり。当たり前だけどこの駅発の下り電車なんて存在しない。 と、ここまで書いてきづいたけど、線路災害のため札幌行き運休だって。バスも運休との噂も。珍道中は続くなあ。 バスの受付で聞けば道路が不通のところありルートを変えて運行、本来六時間のところ八時間くらいかかるかもって。仕方ない。駅前でかにめし弁当とお茶をかって8時30分発のバスに。