日出づる国の片隅で。

本の話から日常の話まで

ここどこ? わっかな〜い

201008111345000.jpg 201008111934000.jpg

北の大地、北海道は人生五度目の上陸だが稚内は初めてだ。あいにく時折小雨がぱらつく曇天の中、稚内空港で激安のちょいのりレンタカーをピックアップ。まずは昼ご飯だ。ウニウニバフンウニ〜、利尻昆布を食べて育った旨味成分だらけのウニ丼。レンタカー屋のおじさんに教えてもらった安くておいしい漁師の店を目指してノシャップ岬へ。ウニ丼味噌汁付き1500円也。確かに安くて普通においしいが、期待値高すぎたのか想定の範囲内といったところか。いやおいしいんだけど。 で、晩ご飯は車屋源氏で名物たこしゃぶを初食。な、な、なんとレタスを鍋に。ささっと湯通ししたたこをレタスにくるんで特製ダレで食べる。生まれて初めて食べるたこしゃぶもこれまたフツーに美味。ひとつ残念だったのはレンタカーで行ってたからアルコールが飲めなかったこと。ビール飲んだらおいしかっただろうな。ラーメンでしめて1890円也。