日出づる国の片隅で。

本の話から日常の話まで

利尻、でかっ

???201008131506000.jpg 201008131647000.jpg

利尻島なんて小さな離島と思い込んでたがえらい間違いやった。でかいでかい、民家もいっぱい。レンタバイクでさらっと一周のつもりが、とんでもなかった。 あいにく利尻富士の山頂はかすみがかかってその全貌を見ることはできなかったけれど、水平線の彼方にサハリンの島影をはっきりとみることができた。 利尻の海はいかにも極北の海のイメージそのもの。アザラシ君もいた。島のお婆ちゃんは道端に普通に利尻昆布干してるし。港近くのペシ岬上ってたら、レンタルバイクや屋の閉店時間ギリギリに返却。温泉浸かってから稚内戻ろうなんて、ぼんやり考えてたけどそんな時間全くありませんがな。 しかしこの最果ての島でも道路はちゃんと舗装されてるし、日本て国は素晴らしいね。利尻も礼文もロシアに盗られなくってよかったよかった。