日出づる国の片隅で。

本の話から日常の話まで

味噌汁ポジション

いやあこれも前から気になってたことなんだけど、お昼の定食なんか食べる時のポジションのこと。ご飯の入ってるお茶碗は左でおかずは右でしょ普通、右利きなら。これは間違ってないと思うんだけど、問題は味噌汁のポジションなんである。僕の場合は、お茶碗の左側なんだよな絶対。右側にあったら右手で味噌汁こぼしてしまいそうだし。ところが大抵のお店で定食頼んだら、味噌汁はご飯の右側に置かれてでてくる。ほぼ100%。だから僕はいつも味噌汁を左に移動させてから食べ始めることになる。お昼の定食食べるたんびに。わずか数秒かもしれないけど、毎日毎日なんであるから積み重ねていけば、僕の人生、どれだけの時間を味噌汁ポジションの移動に費やしてることか。勿体ない。なんで味噌汁、右において出されてくるんだろ。味噌汁ポジション、僕が間違ってるのか?