日出づる国の片隅で。

本の話から日常の話まで

バタバタな朝

2012/ 8/ 7 11:50

飛行機は定刻通り10時25分に石垣着。速攻真っ先に空港を抜け出しながらメールをチェックしたら鳩間行きフェリーは本日運航しているとか。昨日まで台風の影響で欠航していたし、今日も波の高さ五メートルと聞いていたから欠航の可能性高いと踏んでたんだが。こうなりゃ鳩間へ行くしかない。 10時30分発のバスにギリギリ飛び乗る。が、遠回り路線やったのでバスターミナル着は10時50分。離島ターミナル安栄観光カウンターへ猛ダッシュ。11時発のチケットを購入。しかし待ち合わせしていたショーゴがまだ来ない。乗り場で待っていると出発寸前に来た。昼御飯に、とおにぎりとお茶を買ってくれてたみたい。頼まれて買ってきたUNIQLOの袋と交換。わずか数十秒の再会なのであった。 天気は曇りながらも時折日が射す好天。ま、ひとまず安心、と思いきや波の高さは五メートルだ。フェリーは揺れる荒れる、ぐっちゃぐちゃ。 案の定10分遅れの11時50分ようやく鳩間島着。 しかし、僕がはじめて鳩間へ来た時はまだ高速船がなく、週三便の貨物船でだらだら向かったものだか、今や朝一に家を出たら午前中に辿り着けるようになったのかと思えば感慨深い。 2年ぶりの八重山、3年ぶりの鳩間への旅は、やはりなんだか波乱に満ちたはじまりなのでありまする。