日出づる国の片隅で。

本の話から日常の話まで

さらばオキナワ

200908142031000

沖縄を訪れたのは30回以上になる。本島へも20回は超える。その度に帰りはいつも帰りたくないと思ったものだが今回は少し違う気がする。 既にさびれ果ててしまったコザや、逆に洗練されてしまった北谷には立ち寄ることもなかった。静かな瀬底ビーチは様変わりしていたし、奇跡の1マイルも今やお土産屋通りに変貌した国際通りでは買い物すらする気がしなかった。ディープタウン辻にあったステーキハウス金松は潰れて更地になってたし。DFSやあしびなーアウトレットへも足を運ばなかった。貧乏旅行でお金がないし。念願の久高島へも行った。 もう、沖縄本島いいかな? 次からはまた違う土地を旅してみよう。 て、また近いうちに来てしまうんだろうか?