日出づる国の片隅で。

本の話から日常の話まで

尖閣諸島へ

数人のツアーで尖閣諸島へ行った、

当日は現地で何かの祭りが予定されておりもっと多くの人が来る予定とか、

いまや魚釣島には二人の日本人男性が住みついているらしい、

ネクタイ締めたスーツ姿のゴリラが日本語を喋っていたので

奥さんは人間ですか?ゴリラですか?と聞いたら

かわいい人間ですよウハウハ夜は大暴れウハウハ、

と面白くもないギャグを返された、

僕は一人で南小島へ行ったら

その平地部分では米が作られていた、

定住している人達が稲作を始めたのだろう、

という夢を見た。

久しぶりにとんでもな夢だった。

昨日、佐渡島の観光ガイドのホームページで

佐渡島尖閣湾という観光名所があるのを知って

ただ名前だけに行ってみたいと思ったからかなあ、不思議。

でも、もし、行けるのなら、尖閣諸島、行ってみたいな。

端っこ好きだから。

なんなら僕が定住してもいいけどな。